漢字読み講座

「名刹」「八咫烏」「頓知」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「名刹」「八咫烏」「頓知」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「名刹」

名刹」と書いて、なんと読むか分かりますか?

なさつ)ではありません。

そもそも刹那(せつな)の「刹」です!

しかし(なせつ)でも(めいせつ)ありません。

殺すの漢字に似ているのでちょっと怖そうですが、むしろ尊いイメージです

さて、「名刹」と書いてなんと読むでしょうか?

「名刹」読み方のヒントは?

「名刹」とは、由緒ある有名な寺の事です。

そして「名刹」の中でもとりわけて長い歴史がある寺の事を「古刹」といいます。

旅行などで「名刹」巡りなどをすると、途端に自分も心がきれいになったような気がします。

人に言う時にも通なふりをして「名刹めぐりをしてきた」なんていう風に使えます。

でも、家の近くにもひとつくらいはあると思いますよ!

「名刹」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

もうひとついうと「めい〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「名刹」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「めいさつ」

です!

 

ちなみに「古刹」は(こさつ)と読みます。

ぜひ、両方一緒に覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「八咫烏」

「八咫烏」を何と読みますか?

小説や漫画でたまに見かけるかも…

3つのヒントを見てみましょう!

「八咫烏」の読み方のヒントは?

1.「八咫烏」をひらがなにすると5文字になります。

2.日本の成り立ちと深いつながりが!

3.『熊野において八咫烏が道案内をいたしまして以来、』国枝史郎「あさひの鎧」より引用

正解は…

正解は「やたがらす」でした!

「八咫烏」は日本神話に登場する鴨健角身命(かもたけつのみのみこと)という人物。

古事記では高皇産霊尊(タカミムスビ)が、日本書紀では天照大御神(アマテラスオオミカミ)神武天皇の道案内をさせるために遣わしたと記されています。

3本足のカラスとしてイメージされることが多いですが、実際は人物だったんですね! 鳥の姿はあくまでもシンボルです。

3本足の由来は諸説あり、熊野本宮大社の天・地・人をあらわす太陽信仰、中国の太陽の霊鳥との同一視など、いずれにしろ太陽と関係があります

「八咫烏」の「咫」

「咫」の音読みは「シ」、訓読みは「た」「あた」「咫い(ちかい)」。

訓読みの「あた」は長さの単位

手の平の付け根から中指の先までの長さと、親指と中指を開いた長さはほぼ同じなのをご存じでしょうか?

この長さを「一咫(ひとあた)」といいます。

「一咫」は約17〜18cmなので、覚えておくと便利!

最後はこの漢字!「頓知」

頓知」と書いて、なんと読むか分かりますか?

頓知の利く人は頭の回転が速く、賢い人だなあというイメージです。

きっと周りにも一人や二人いるんじゃないでしょうか?

耳でも絶対に聞いたことがありますよ!

さて、「頓知」と書いてなんと読むでしょうか?

「頓知」読み方のヒントは?

「頓知」とは、咄嗟の機転という意味があり、その場に応じて即座に出る知恵のことです。

頓知話」「頓知が利く」「頓知を働かす」なんて聞いたことがありませんか?

頓知の利いたひとことが言えるようになれば、どこへ行ってもうまくやれるでしょう。

でも、これがなかなか咄嗟にうまい言葉が出てこないのです。

アニメ「一休さん」なんて頓知で成り立っています。

「頓知」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

読み方としてはそのまま読みます。

さて、もうわかりましたか?

「頓知」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「とんち」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!