漢字読み講座

「嘖む」「浮石糖」「青竜蝦」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「嘖む」「浮石糖」「青竜蝦」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「嘖む」

「嘖む」の読み方をご存じでしょうか?

「責」という字に口編が付いていますが、「せきむ」と読むのは間違いです。

なんだか、悔しそうな苦しそうな雰囲気だけは、伝わってきますね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「嘖む」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇む」の4文字です
  2. 辛く当たって責め立てること
  3. 「後悔の念に嘖む」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「嘖む」の読み方!正解は!?

正解は「さいなむ」です!

一般には「苛む(さいなむ)」と表記することが多いため、読みにくかったかも知れませんね。

「嘖む(さいなむ)」とは厳しく辛く当たったり、責め立てたりすることをいいます。

以下は「嘖む」を使った例文です。

  • 自分自身を嘖むのはもうやめにしよう
  • 彼の体は重い病魔に嘖まれていた
  • たった一度の過ちを責め嘖む日々だ

また、「嘖む」の類義語には「いじめる」「なぶる」「いびる」「虐げる」などがあります。

2問目はこの漢字!「浮石糖」

「浮石糖」の読み方をご存じでしょうか?

「ふきせとう」とも読めますが、もっと一般的な言葉で読めますよ。

「糖」という字から、甘いものをイメージしますが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「浮石糖」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 一般にはカタカナで表記します
  3. 屋台でお馴染みの甘いお菓子です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「浮石糖」の読み方!正解は!?

正解は「カルメラ」です!

「浮石糖(カルメラ)」は室町末期に日本へ入ってきたお菓子で、ザラメ糖と水を煮詰めて作られます。

サクサクとした軽い食感と仄かな甘みはどこか懐かしい味ですね。

「カルメラ」はポルトガル語で「caramelo」と書き、砂糖菓子を意味する言葉。

軽石に似た見た目をしているため、「浮石糖」と書いて「カルメラ」と読まれるようになりました。

また「泡糖」と書いても同じく「カルメラ」と読むことができます。

最後はこの漢字!「青竜蝦」

「青竜蝦」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に「せいりゅうえび」と読むのは間違いですよ。

しかし、蝦(エビ)と同じく海の生き物の名前には違いなさそうです。

では一体何と読むのか…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「青竜蝦」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 2文字目は小さな「ゃ」
  3. エビに似た甲殻類の一種です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「青竜蝦」の読み方!正解は!?

正解は「シャコ」です!

「青竜蝦(シャコ)」はエビとよく似た甲殻類ですが、エビやカニは十脚目で、シャコは口脚目に分類されます。

シャコは漢字で「青竜蝦」以外に「蝦蛄」と書く場合もありますよ。

見た目がちょっとグロテスクなため苦手な人も多いシャコですが、ふんわりとして柔らかく、コリコリの食感もコクがあります。

鮮度が落ちやすい甲殻類なので、水揚げ後は生きたままゆで上げることで美味しくいただけます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!