漢字読み講座

「活魚」「蓆」「葦鹿」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「活魚」「蓆」「葦鹿」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「活魚」

「活魚」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に「活魚」とも読めますが、もっと気の利いた読み方がありますよ。

料亭の看板などでよく見かける「活魚」の読み方というと…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「活魚」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 料理屋の生簀の中を泳いでいる魚を「活魚」と呼びます
  3. 「生簀」の「生」は何と読む?

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「活魚」の読み方!正解は!?

正解は「いけうお」または「いきうお」です。

「活魚(いけうお)」とは、料理屋などで生簀(いけす)の中を泳いでいる魚の呼び方

「活け魚」の省略形が「活魚」なので、「いきうお」と呼ぶのは本来は間違いです。

しかし、誤読が多いため「いきうお」も一般的な呼び名として通じるようになりました。

ちなみに「活魚(かつぎょ)」はスーパーなどの店頭に並んでいる魚の一般的な呼び方です。

また、水産動物全般を「活魚(かつぎょ)」と呼ぶ場合もあります。

2問目はこの漢字!「蓆」

「蓆」の読み方をご存じでしょうか?

チラッと見て「せき」と読んでしまった方はよく見て下さい。

「席」に草冠がついていますよね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「蓆」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. イグサなどを編んで作った敷物のこと
  3. 「針の〇〇〇」という慣用句があります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「蓆」の読み方!正解は!?

正解は「むしろ」です!

「蓆(むしろ)」とは、藁(わら)やイグサなどを編んで作った敷物のこと。

また、風流な会合の席を「蓆」と呼ぶ場合もあります。

「むしろ」の漢字表記には「蓆」の他に、「筵」「莚」「席」があり、いずれも同じ読み方が可能です。

一般には「筵」という字がよく使われていますね。

ヒントで紹介した「針の蓆」とは「まるで針の蓆に座っているかのようにいたたまれない」という意味を示す慣用句。

たとえば「私のミスで部署の皆に迷惑をかけてしまい、まるで針の蓆に座っているようだった」のように使います。

最後はこの漢字!「葦鹿」

「葦鹿」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に読むと「あししか」や「あしじか」ですが、もちろん間違いです。

「鹿」という字が使われているので、動物の名前のようですが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「葦鹿」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 海に住む哺乳類です
  3. オットセイやトドの仲間

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「葦鹿」の読み方!正解は!?

正解は「アシカ」です!

「葦鹿(アシカ)」は一般にはカタカナ表記です。

しかし「葦(アシ)」+「鹿(シカ)」で「アシカ」なので、すぐに読めた方も多かったのでは?

ちなみに、「海驢」「海馬」と書いてもアシカと読むことができますよ。

アシカは、オットセイやトドと同じくアシカ科の海獣

アシカの体長はオスが約2メートル、メスは約1.5メートルで、オットセイよりもやや大型です。

黒茶色をしていて、毛皮や肉、脂肪が利用されています。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!