漢字読み講座

「綿布」「飃」「訃報」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「綿布」「飃」「訃報」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「綿布」

綿布」と書いて、なんと読むか分かりますか?

綿の布という事は、見てすぐにわかるものの、読み方となるとわからないかも。

でも、イメージ通りで正解です。

ちなみに(めんふ)でも(わたぬの)でもありません。

さて、「綿布」と書いて、なんと読むでしょうか?

「綿布」読み方のヒントは?

「綿布」は綿花から紡いだ綿糸を使って、織りあげた綿織物の事を指しています。

枕カバーやシーツなどから、洋服や小物まで何でも作れる「綿布」。

家の中だけでもいくつも出てくると思います。

しかし、口で言う時には「綿」とだけ言っていて、肝心の読み方が分からないという人も多い漢字です。

トートバッグによく使われる帆布と同じで、ちょっと意外な読み方をします。

ちなみに帆布は(はんぷ)と読みます。

「綿布」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

もうひとついうと「めん〇」です!

さて、もうわかりましたか?

「綿布」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「めんぷ」

です!

 

「綿」だけでいつも終わらせている人は、今更感が半端ない気もしますが、ぜひ覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「飃」

本日の難読漢字クイズは「颶」です。

なんだかカッコいい漢字ですね!

早速ヒントを見てみましょう。

「颶」の読み方のヒントは?

1.「颶」をひらがなにすると5文字になります。

2.「颶」をフランス語にすると「tourbillon」、イタリア語では「vortice」です。

3.『み雪降る 冬の林に 飃かも い巻き渡ると』万葉集より引用

正解は…

正解は「つむじかぜ」でした!

「旋風」と書かれるのが一般的ですね。

渦を巻いて吹き上がる風や局地的な空気の渦巻きのことで、辻風(つじかぜ)とも呼ばれます。

「颶」の音読みは「グ」「ク」、訓読みは「つむじかぜ」、漢検1級17画の漢字です。

「颶」は、頭頂部で髪の毛が渦巻いている旋毛(つむじ)が語源と考えられてます。

「颶」と竜巻は同じ?

「颶」に似ているものに竜巻がありますが、実はまったく別のもの。

竜巻は上空に積乱雲という雲が出ていて、そこから垂れ下がるように起こります。

「颶」の上空には特定の雲がありません。むしろ雲一つ出ていない晴天の日に起こることがほとんどです。

また、規模が大きいのは竜巻、規模が小さいのが「颶」ともいえます。

「颶」は地面が温められると発生するため、運動会で発生することが多いですよ!

最後はこの漢字!「訃報」

「訃報」と書いて、なんと読むか分かりますか?

なんと(とほう)ではないのです。

さあ、なんと読むでしょう?

「訃報」読み方のヒントは?

ヒントは全体で3文字、「〇〇〇」となります。

ある特定のお知らせを表した言葉で、新聞やニュースなどで目にすることが少なくありません。

何か思い当たるものはあるでしょうか?

「訃報」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「ふ」です。

訃も報も、どちらの漢字も音読みですので、このヒントで多くの方は正しい 読みかたが分かってしまったかもしれません。

これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「訃報」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

「ふほう」

です。

訃報は、人が亡くなったことを伝えるお知らせのことを指す言葉です。

新聞やテレビのニュース、ネットのニュースなどでも、芸能人や有名人の訃報を目にしない日はないのではないかというくらい、 世界には多くの人が生きている以上、人の死は日常的なものかもしれません。

それでも、自分にとって特別な人や、身の回りの家族や友達、また知人の訃報は、大体において突然やってくるものですので、 ショックが大きいことでしょう。

毎日は変わらず過ぎていくと思いがちですが、そういったときに後悔がないよう、 たまには連絡を取ってみたり、一緒にごはんを食べたり、同じ時間を過ごすように 意識してみるのもいいかもしれません。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!