漢字読み講座

「蘇る」「拠所無い」「仰山」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「蘇る」「拠所無い」「仰山」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「蘇る」

「蘇る」の読み方をご存じでしょうか?

「蘇」という字は「蘇生(そせい)」の「そ」ですが、「そる」と読むのはもちろん間違いです。

一般的によく使う言葉ですが、意外と読みにくい漢字ですね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「蘇る」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇る」の5文字
  2. 死んだものが生き返ること
  3. 彼女の子は祖母が蘇ったのかと思うほどそっくりだった

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「蘇る」の読み方!正解は!?

正解は「よみがえる」です!

また「甦る」と書いても「よみがえる」と読むことができます。

意味はヒントで紹介したように、死んだものが生き返ったり、死にかけたものが息を吹き返すこと。

「賢明な蘇生術によって彼は死の淵からよみがえった」のように使います。

また、一度勢力が衰えたものが再び盛んになることも「よみがえる」と表現します。

例えば「YouTubeなどの影響で昔のヒット曲がよみがえって来ているね」などの使い方ができます。

2問目はこの漢字!「拠所無い」

本日の難読漢字クイズは…

「拠所無い」です!

あなたは何と読みますか?

「拠所無い」の読み方のヒントは?

1.「拠所無い」をひらがなにすると「〇〇〇〇〇ない」になります。

2.「拠所無い」の類語には、致し方無い・余儀無い・不可避・必至などがあります。

3.『拠所無いことで人から頼まれたものを』高村光雲「幕末維新懐古談」より引用

正解は…

正解は「よんどころない」でした!

そうする他にない、やむを得ないことですね。

「拠所(よんどころ)」とは、「拠り所(よりどころ)」のこと。

「拠り所」は頼る・支えとするところを意味しています。

日常的な会話で使う機会は少ないかもしれませんが、事情があって約束を守れない場合や待ち合わせに遅れるようなケースに適した言葉です。

ちなみに、方言ではありませんよ!

「よんどころない」と「やんごとない」は違う?

「拠所無い」に似た響きの言葉に「やんごとない」があります。

「やんごとない」は家柄や身分が高い高貴な人を指す言葉、「拠所無い」とは全く違うので、混同しないよう注意が必要です。

例えば、『やんごとない事情で欠席します』は日本語として間違っていますが、『拠所無い事情で、やんごとない方の誘いをお断りした』は正解です。

最後はこの漢字!「仰山」

「仰山」の読み方をご存じでしょうか?

「ぎょうざん」と読んだ方もいらっしゃるかも知れませんが、間違いです。

もしあなたが関西人なら、耳にしたことのある言葉かも知れません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「仰山」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です
  2. 関西地域でよく使われる言葉
  3. 「おおげさ」「たくさんある」などの意味です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「仰山」の読み方!正解は!?

正解は「ぎょうさん」です!

「仰山(ぎょうさん)」とは、表現がオーバーであったり、数量が多いことを意味する言葉。

ほとんどの場合ひらがなで表記するため「仰山」という熟語は知らなかった方が多いのではないでしょうか。

「ぎょうさん」という言葉は関西弁のひとつとされていますが、比較的年齢層の高い方が使われている様子です。

現代では「ようさん」「ようけ」「めっちゃ」「たくさん」などが使われることが多いといえます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!