漢字読み講座

「阿房鳥」「框」「乍ら」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「阿房鳥」「框」「乍ら」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「阿房鳥」

阿房鳥」と書いて、なんと読むか分かりますか?

大型の海鳥で、絶滅危惧に指定されていましたが、現在では少しづつ数が増えてきているのだそうです。

それでも国の特別天然記念物には変わりはありません。

高さ約90センチ、翼を広げると2mもあるんだそうです!

ちなみに鳴き声は「ギーギー」です。

さて、「阿房鳥」と書いて、なんと読むでしょうか?

「阿房鳥」読み方のヒントは?

基本的に海の上で生活する海鳥なので、陸地が得意ではありません。

そのため、陸地で人間が近寄って来ても機敏に逃げられないのです。

人間にすぐ捕獲されることから、「阿房鳥」と名付けられたそうです。

なんとなく漢字からもイメージできましたでしょうか?

「阿房鳥」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です!

さて、もうわかりましたか?

「阿房鳥」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「あほうどり」

です!

 

 

阿房鳥は翼が大きすぎて陸地には向いていないそうです。

しかし産卵期には陸地に上がらなくてはならないので、阿房鳥ももどかしいと思います。

 

ちなみに「アホーアホー」と鳴くのはカラスです!

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「框」

「框」の読み方をご存じでしょうか?

「わく」と読むこともできますが、今回は「わく」以外の読み方を正解とします。

普段の生活で使うことが少ない言葉ですが、家の中でしょっちゅう目にしているものの呼び名ですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「框」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 玄関などの段差がある部分に「框」が存在します
  3. 「あわてて、框に足の指をぶつけた」そんな経験はありませんか?

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「框」の読み方!正解は!?

正解は「かまち」です。

「框(かまち)」とは玄関などの段差がある部分に、横向きに取り付けられる化粧材のこと。

また、窓や障子の枠に取り付けられる枠を「かまち」と呼ぶ場合もあります。

框が使われるのは主に玄関の段差の部分です。

框は取り付けられる部分によって呼び方が変わり、玄関の框なら「上がり框(あがりかまち)」、床の間の段差なら「床框(とこがまち)」、縁側の端に取り付ける場合は「縁框(えんがまち)」と呼ばれます。

最後はこの漢字!「乍ら」

「乍ら」って何て読むかわかりますか?

(つくら)ではありません。

(さくら)でもありません!

 

「作る」(つくる)と言う字に似ていますが、よく見ると「イ」(にんべん)がついてませんね!

 

こんな言葉を日常で使っているの?と思ったかもしれません。

 

しかし、実はよく耳にする言葉です。

 

さて、何と読むのでしょうか?

 

「乍ら」の読み方のヒントは?

「乍ら」を使った例文を紹介します。

  • 音楽を聴き乍ら、散歩する
  • 知ってい乍ら、知らないふりをする

 

「乍ら」には二つの意味があります。

  1. 二つの動作が並行して行われることを表す
  2. 二つの異なる事柄を結ぶ

出典:漢検漢字辞典(三省堂書店)より

 

さあ、何と読むか分かりましたか?

 

「乍ら」の読み方、正解は……

正解は……

 

「ながら」

 

です。

 

スマホを触り乍ら(ながら)ご飯を食べていませんか?

 

実は、スマホを触り乍ら食事をすると消化が悪くなると言われています。

 

なんでも、脳が画面に集中してしまうと「食事中」という認識がなくなってしまうんだとか。

 

すると、唾液や消化酵素の分泌が悪くなるそうです。

 

食事中は食事に集中して、味わいましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!