漢字読み講座

「誤謬」「鍵盤」「花車」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「誤謬」「鍵盤」「花車」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「誤謬」

「誤謬

これ、何と読むかわかりますか?

 

いかにも難しそうな漢字が使われているこの言葉。

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「誤謬」読み方のヒント!

 

「誤謬」は、倫理学で使われている言葉です。

ですが、その意味が簡略化されて一般的に使われていることもあります。

 

読み間違いも多いこの言葉。

よく「ごびょう」と読まれているのですが、それは不正解!

でも読み方としてはとっても近いです。

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「誤謬」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「ごびゅう

です!

 

「誤謬」は、

「まちがえることや、まちがい」のこと!

 

「誤謬を犯してしまう」「人の誤謬を正す」

などで使われます。

 

「間違い」や「誤り」と言い換えられますよ。

 

というのも、実は「謬」の漢字。

送り仮名をつけると「謬り」となり、「あやまり」と読むんです!

 

つまり「誤」も「謬」も、訓読みは同じ!

「誤謬」は、同じ意味の言葉を重ねた熟語なんです。

 

ちなみに「ごびょう」と読み間違えられがちなのですが、

あまりに間違えられるため

「ごびょう」と調べても掲載されている辞書もありますよ。

 

読み方も意味も覚えると、使い方もわかりやすくなります。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

2問目はこの漢字!「鍵盤」

鍵盤」と書いて、なんと読むか分かりますか?

鍵の盤と書いていますが、難しい事は何もなく、誰でも触ったことのある物のことです。

子どもから大人まで使いますが、特に子どもが使いますね。

大人になってからも馴染みが深い人も居ますが、そこまで行くとプロレベルなのかも!

さて、「鍵盤」と書いてなんと読むでしょうか?

「鍵盤」読み方のヒントは?

「鍵盤」は、楽器についているアレのことです。

ピアノや鍵盤ハーモニカ、子供のころ触ったことがありませんか?

「鍵盤」の意味は、操作媒体である鍵を並べたものなんだそうです。

目に見える鍵盤しか見ておらず、構造なんて考えた事もありませんでしたが、

鍵盤自体は操作部なんだそうですよ。

弾く人によって全く曲のイメージが変わってくるので、操作といえば操作ですが、演奏という芸術を前にしては操作という印象ではないですよね。

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「鍵盤」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「けんばん」

です!

 

鍵盤ハーモニカ、今でも吹けますか?

最後はこの漢字!「花車」

「花車」と書いて、なんと読むか分かりますか?

なんと(はなぐるま)以外にも読み方があります!

さあ、なんと読むでしょう?

「花車」読み方のヒントは?

ヒントは全体で4文字、「〇〇〇〇」となります。

ある状態を表す言葉で、日常生活で使われることも珍しくありません。

何か思い当たるものはあるでしょうか?

「花車」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「き」です。

同じ意味で別の漢字でも表記されますが、その別の表記のほうが使われることが多いですね。

そちらの表記のほうが難しい漢字が使われていますが、馴染みがあるので逆に読める方が多いことでしょう。

これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「花車」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

「きゃしゃ」

です!

「花車」は姿や形がほっそりして、上品さや繊細さ、弱々しさが感じられるさまを意味する言葉です。

「華奢」と表記されることが多いので、こちらであれば読めるという方も多いのではないでしょうか。

「花車」と「華奢」は読み方も意味も同じ言葉です。

「華奢」は華やかで美しいという意味の「華」と、ぜいたくという意味の「奢」が組み合わさった言葉で、そこから「細くて繊細な様子」を意味することは少しかけ離れて感じられます。

実は「華奢」は「かしゃ」とも読み、この場合は文字通りの「派手でぜいたくなこと」を意味する言葉となります。

また「花車」を「かしゃ」と読む場合は、「遊女を監督・指揮する女」を意味するそうです。

意味や文字から、どちらも遊女や花魁文化から生まれた言葉なんだろうな、と想像できますね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!