漢字読み講座

「狆穴子」「世迷言」「荏苒」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「狆穴子」「世迷言」「荏苒」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「狆穴子」

「狆穴子」・・・「穴子(あなご)」の仲間のようですが、失礼ながら穴子(あなご)は水族館の人気者とは言えないような?

謎が深まる「狆穴子」ですが、何と読むのかさっそく見ていきましょう!

「狆穴子」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです!

  • アナゴ科の生物です。
  • 体長は約35㎝で、とっても細長いのが特徴です。
  • 体は灰色に黒色の斑点が特徴。

これって普通のアナゴと変わらないんじゃない?と思われた方のために。大ヒントです!

体の後ろ半分を砂の中に入れ、前半分を砂から出してゆらゆらと揺れている、ひらがなで「〇〇あなご」の5文字の生物ですよ。

もう、わかりましたよね?

「狆穴子」の読み方の答えは・・・

正解は、「チンアナゴ」でした!

砂から体を出してゆらゆら漂うのが何とも可愛い狆穴子(チンアナゴ)。

水中のプランクトンを食べる時は顔を出し、外敵から身を守る時には完全に砂に隠れます。

体の半分だけ砂から出しているのは、とっても臆病で警戒心が強いからなんですって!

ところで、「珍しい」穴子だから「珍穴子」と書くと思っていた方もいるのではないでしょうか?

「狆穴子」の「狆」は、日本原産の愛玩犬である「狆(チン)」に顔が似ていることからつけられたんですよ。

愛嬌たっぷりの「狆(チン)」の顔も、狆穴子とそっくりかチェックしてみてくださいね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

2問目はこの漢字!「世迷言」

「世迷言」は、パッと見で「迷信(めいしん)」と似ていますよね。

よめいげん」?それとも「せまよいごと」?

実は、読み間違いが多いことで知られる漢字なんです。

何と読むのかさっそく見ていきましょう!

「世迷言」の読み方のヒントは・・・?

「世迷言」は漢字3つからなる言葉です。

「世」を「せ」と読むか?「よ」と読むか?

「迷」を「めい」と読むか?「まよ(い)」と読むか?

「言」を「げん」と読むか?「ごん」と読むか?

以上の組み合わせで答えが導き出せそうですね。

ここで大ヒント!

「世迷言」の読み方は、ひらがなで「よ〇〇ごと」の5文字です。

つまり「世」は「よ」、「言」は「ごと」と読むわけです。

さあ、あとは「迷」の読み方だけですね!

「世迷言」の読み方の答えは・・・

正解は、「よまいごと」でした!

「迷」を「めい」と読むか?「まよ」と読むかが問題になっていましたが、実はどちらも違って「まい」と読むわけです。

「まい」という読み方は思いつかないかもしれませんが、「迷子(まいご)」も「まい」と読ませていますよね。

ちなみに「世迷言(よまいごと)」は、愚痴や不平・不満を独りごとでつぶやくことを言います。

実は、「よまいごと」と正しく読める人は約6割、3割は「よまよいごと」と間違えて読むという調査結果があるそうです。

正しい読み方を覚えましょう!

最後はこの漢字!「荏苒」

「荏苒」を何と読みますか?

現代ではあまり使われない日本語ですが、昔の文学にはよく出てきました。

読めれば知性がキラリと光ります。

「荏苒」の読み方のヒントは?

1.「荏苒」をひらがなにすると4文字になります。

2.「荏苒」の類語には「延々」「漫然」「頓挫」などがあります。

3.『荏苒今日に到った。』大鹿卓「渡良瀬川」より引用

正解は…

正解は「じんぜん」でした!

「荏苒」とは、なすことのないまま歳月が過ぎること。ものごとが延び延びになるさま。

「荏」の音読みは「ジン」「ニン」、訓読みは「え」「荏らか(やわらか)」。漢検準1級9画の漢字です。

「苒」の音読みは「ゼン」、訓読みはありません。漢検準1級8画の漢字です。

どちらも画数が少ないのですが、見かけることは少ないですね。

「荏苒」を用いたことわざとして、「荏苒時を許さず」が有名。

「何もせず時が過ぎていくのは時間の無駄」という意味です!

「荏苒」は、昔の小説では非常によく使われていました。

このまま荏苒、時を過ごしていたなら、』太宰治「新ハムレット」より引用

荏苒として時がうつった。』横溝正史「人形佐七捕物帳」より引用

あなたも機会があったら使ってみてはいかがでしょう?

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!