漢字読み講座

「松籟」「お鳥目」「逼塞」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「松籟」「お鳥目」「逼塞」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「松籟」

「松籟」って、なんて読むのでしょう?

「松(まつ)」は読めるので・・・「まつたけ」?「まつやに」?

残念ながらどれも違います!

ただ、松の木の様子を表す、風情ある言葉なんですよ。

何と読むのかさっそく見ていきましょう!

「松籟」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです!

  • 「松籟」の意味は、「松林を吹き抜ける風の音」という意味の言葉です。
  • 同じ意味に「松濤」があります。
  • 読み方は、「しょう〇〇」の5文字です。

何と読むか、分かりましたか?

「松籟」の読み方の答えは・・・

正解は、「しょうらい」でした!

「松籟(しょうらい)」の「籟(らい)」には「風がものに当たって発する音」という意味があり、「松」の「籟」で「松林を吹き抜ける風の音」という意味になるというわけです。

また、松林を吹き抜ける風の音に似ていることから、茶の湯で茶釜の湯が煮えたぎる音の事も「松籟」というんですよ。

全く異なる音ですが、本当に似ているのか聞いてみたくなりますね。

太宰治著の『風の便り』にも「深夜の松籟は、浪の響きに似ています。」という一文があるんですよ。

また、松籟と同じ意味で「松濤(しょうとう)」という言葉もあります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

2問目はこの漢字!「お鳥目」

本日の難読漢字クイズは「お鳥目」です。

夕方に目が見えにくくなる「とりめ」のことではありません。

早速ヒントを見てみましょう!

「お鳥目」の読み方のヒントは?

1.「お鳥目」をひらがなにすると「お〇ょ〇〇〇」になります。

2.「お鳥目」が嫌いな人はいないと思いますよ!

3.『二百文の鳥目を戴きました。』森鴎外「高瀬舟」より引用

正解は…

正解は「おちょうもく」でした!

「お」を省いて「鳥目」だけでも正解です。

「お鳥目」は昔のお金のこと。

江戸時代までの銭貨は真ん中に穴が開いた形状が多く、それが鳥の目に似ているので「鳥目」と呼ばれるようになったそうです。

似た意味の言葉に「お足(おあし)」があります。

ちなみに、お札と硬貨は発行元が違うことはご存じでしょうか?

お札の正式名称は「紙幣」、日本銀行から発行されます。

一方、硬貨の正式名称は「貨幣」、日本政府の財務省が発行しています。

どうして2種類に分かれているかというと、お札は寿命が短いけれど、硬貨は長く使えるから!

どちらも同じお金ですが、お札は何枚でも一度に使用できるのに対し、硬貨はひとつの種類につき一度で20枚までの強制力しかありません。

つまり、21枚以上の硬貨は受け取る側が拒否できるんですね!

最後はこの漢字!「逼塞」

「逼塞」の読み方をご存じですか?

「逼」は「逼迫」という言葉で見かける字です。「逼迫」にはなんとなく「圧迫」と同じような意味がありそうと考えて「逼塞」を「あっそく」と読むと間違いです。

それでは、何と読むのでしょうか?

「逼塞」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ひ○○」の4文字
  2. 1文字目は「逼迫」と同じ読み方です
  3. 「隠居」と似た意味を持ちます

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「逼塞」の読み方、正解は・・・


正解は

「ひっそく」

です!

「八方ふさがり」や「世間から隠れ、ひっそり暮らすこと」という意味になります。

ヒントで「隠居」と似た意味を持つと説明しましたが、隠居が「従来就いていた官職や家業などから離れて生活を送ること」を指すのに対し、逼塞は「落ちぶれて」という意味合いが強くなります。

「逼」には「せまる」「縮まる」という意味があります。「逼迫」は「行き詰ってゆとりのない状態」を表します。

「塞」は「ふさがる」「ふさぐ」という意味があり、通路をふさいで守りを固めるというイメージから「とりで」という意味も持ちます。

「逼塞」は「八方ふさがりの状況から逃れ、ひっそり暮らす」ことを表しているのです。

現在は政治、経済のニュースなどにたまに出てくる程度であまりなじみがありませんが、江戸時代をあつかう時代劇では武士などに対する刑罰(謹慎)としても使われることがあります。是非覚えておいてください。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!