漢字読み講座

【難読漢字】「卯酉」の読み方は?「うさぎとり」と読んでしまったあなたは・・・

「卯酉」の読み方をご存じですか?

「卯」も「酉」も十二支で使われる漢字ですが「うさぎとり」とは読みません。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「卯酉」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ぼ○○う」の4文字
  2. 音読みです
  3. 方角でも使われる言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「卯酉」の読み方、正解は・・・


正解は

「ぼうゆう」

です!

「卯」は「うさぎ」の他に「東」をあらわす漢字です。「酉」は「とり」の他に「西」をあらわす漢字です。

つまり「卯酉」は「東と西」「東西」という意味になります。

「子午線」と「卯酉線」

「卯酉」と同じように干支の漢字を使った言葉でよく見かけるのは「子午線(しごせん)」という言葉ではないでしょうか。

「子午線」は「子」が「北」、「午」が「南」をあらわしており、「南北」や北極と南極を結ぶ「経線」のことを言うことが多いですが、天文学上は「天球」と呼ばれる地球の外側にある仮想の球の「天頂」と「天の北極」「天の南極」を通る円になる線のことになります。

この子午線と直角に交わり、天頂と東と西の方位を通る円になる線が「卯酉線」になります。子午線も卯酉線も天頂を通っているため、地球上の「経線」に対する「緯線」の関係とは異なります。

方角をあらわすだけでなく天文学でも重要な役割を持っていた「卯酉」の読み方を是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。