漢字読み講座

【難読漢字】「瀆る」の読み方は?「漬」とは違う字です!

「瀆る」の読み方をご存じですか?

「漬」という字に少し似ていますが「つける」ではありません。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「瀆る」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「あ○○る」の4文字
  2. 訓読みです
  3. 略字の「涜」が使われることもあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「瀆る」の読み方、正解は・・・


正解は

「あなどる」

です!

「瀆(涜)」は「冒瀆(ぼうとく)」という言葉で見かけたことがあるかもしれませんね。

読み方から「侮る」という言葉が連想されます。「瀆る」にも相手を低く見るような意味がありますが、それだけではありません。

「瀆」という漢字は「どぶ」「けがれる」「よごす」という意味もあり、「瀆る」には「けがす」という意味も含まれているのです。

「瀆」と「涜」の違い

「涜」は「瀆」の略字(異体字)ですが、いわゆる「拡張新字体」と呼ばれるものです。常用漢字で略字体を使っている漢字と同じ構成要素を持った字が同じように省略されたもののことを言います。この場合は「賣→売」から連想されて「瀆→涜」が使われるようになったということです。

「瀆」は現在「印刷標準字体」とされており、新聞など出版物では「涜」ではなく「瀆」を原則使うようになっているそうです。

もし出版物で「瀆」という字を見かけることがあったら「瀆る」の読み方と意味を思い出してくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。