漢字読み講座

「碌に」の読み方は?「りょくに」ではありません【難読漢字】

「碌に」の読み方をご存じでしょうか?

「新緑」と書いて「しんりょく」と読みますが、「碌に」を「りょくに」と読むのは間違い。

よく見ると「緑」は「いと編」、「碌」は「いし編」が付いていますよ。

漢字検定1級レベルの難読です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「碌に」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇に」の3文字
  2. 「碌に~ない」のように打消しの言葉が続きます
  3. 物事が成し遂げられていない場合に使われます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「碌に」の読み方!正解は!?

正解は「ろくに」です!

「碌に(ろくに)」の「碌(ろく)」は、「正常、満足できる状態」といった意味を持つ言葉。

「碌に」は、ヒントに示したようにその後に打消しの言葉が続き、「碌に食べられない」「碌に勉強していない」「碌に寝ていない」などのように使われます。

また、別の表記として「陸に(ろくに)」と書くことも。

「碌に~ない」という表現は日常でよく使いますが、漢字は知らなかった方も多いのでは?

この機会にぜひ覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!