漢字読み講座

「拇」「悪辣」「木石漢」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「拇」「悪辣」「木石漢」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「拇」

「拇」と書いて、なんと読むか分かりますか? なんと(ぼ)以外にも読み方があります! さあ、なんと読むでしょう?

「拇」読み方のヒントは?

ヒントは全体で4文字、「〇〇〇〇」となります。 体のある部分の名前です。この部分は漢字2文字で表すことが一般的ですが、 この漢字1文字でもその意味になります。 何か思い当たるものはあるでしょうか?

「拇」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「お」です。 手偏の漢字であることから、手に関する言葉となります。 またこの漢字を使った言葉で一番身近なのは、やはり「拇印」でしょうか。 これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「拇」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

「おやゆび」

です!

親指とも書きますが、印鑑の代わりに拇印で使う指ですね。 おやゆびは「お父さん指」とも言われますが、漢字では手の「母」なのが不思議ですね。 これは医学用語では母指(ぼし)と呼ばれており、この母はお母さんというよりは、 すべての基本や大元といった意味で使われています。 数学でいうと母数とか分母とかにあたりますね。 医学用語で他の指は、人差し指から順に示指(じし)、中指(ちゅうし)、環指(かんし)、小指(しょうし) というそうです。 薬指の環指は、指輪をするからこの名前になったかと思うと、医学用語も意外とロマンチックですね。

2問目はこの漢字!「悪辣」

「悪辣

これ、何と読むかわかりますか?

 

見るからにネガティブな印象のこの漢字。

見慣れない漢字も入っていますが、意外に簡単かも?

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「悪辣」読み方のヒント!

 

「悪辣」は、「辣」が見慣れない漢字ですよね。

 

この漢字が使われている言葉で有名なのが「酸辣湯」

中華料理店などで見かけたことがあるのでは?

この場合は「サンラータン」と読むのですが、

「悪辣」の場合でも近い読み方をします。

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「悪辣」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「あくらつ

です!

 

「悪辣」は、

「たちが悪い仕方・性質、またはそのような性格のこと」という意味の言葉です!

 

たちが悪い、といってもさまざまな「たちの悪さ」がありますよね。

「悪辣」の場合は、

「自分の目的を果たすためなら、手段を選ばず酷いこともする」

という意味合いを含みます。

 

「自分の出世のために同僚を貶めた悪辣な社員」

というニュアンスです。

 

字面からもわかるように、かなりストレートな否定や悪口の言葉です。

普段使うことは少ないと思いますが、使う際にも注意が必要。

間違った読み方も使い方もしないように覚えておくといいですよ!

 

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

最後はこの漢字!「木石漢」

「木石漢」の読み方をご存じでしょうか?

単純に読むと「きいしかん」ですが、もちろん間違いです。

3文字とも小学校で習う基本的な漢字ですが、熟語になると読みにくいですね。

しかし少し考えたら読めそうな気もしますが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「木石漢」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字
  2. 「漢」はそのまま「かん」と読んでOKです
  3. 情を介さない男性のことをいいます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「木石漢」の読み方!正解は!?

正解は「ぼくせきかん」です!

「木石漢(ぼくせきかん)」の「木石(ぼくせき)」には「木や石」「木や石のように情を解さない」という2つの意味があります。

さらに「漢(かん)」は男性を意味する言葉です。

よって「木石漢」とは「木や石のように人情や風流などを解さない男」「男女の情を解さない男」という意味になります。

また「木石腸(ぼくせきちょう)」も人情を解さない者と言う意味の言葉です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!