漢字読み講座

「欣喜雀躍」なんて四字熟語知らない!?読めないという人も漢字をじっくり見ているうちに分かるかも!

「一石二鳥」や「温故知新」、「因果応報」など・・・

さまざまな四字熟語は日常会話でも使われるものですが、「欣喜雀躍」はもしかしたらあまり使っている人はいないのではないでしょうか?

読み方も分からないと言う人も多いかも・・・

何と読むのか、さっそく見ていきましょう!

「欣喜雀躍」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです!

「欣喜雀躍」を知らない四字熟語だと思うあまりに、読み方も難しそう!分からない!と思ってしまうかもしれませんが、漢字1文字1文字をよく見てみましょう。

「喜」や「雀」、「躍」はそれぞれ、実は難しい漢字ではないんです!

「喜」は「よろこぶ・き」、「雀」は「すずめ・じゃく」、「踊」は「おどる・やく」と読みますよね。

そして「欣喜雀躍」は「〇〇きじゃくやく」となります。

〇に入るひらがなも考えてみましょう!

「欣喜雀躍」の読み方の答えは・・・

正解は、「きんきじゃくやく」でした!

「欣」は「きん」と読む漢字で、「欣」と「喜」はどちらも「よろこぶ」という意味を持っています。

「雀が跳びはねてぴょんぴょんと跳ね躍るようによろこぶこと」を意味しています。

思わず小躍りするように嬉しくなる時に「欣喜雀躍(きんきじゃくやく)」はぴったりですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!