漢字読み講座

「噴飯物」ってどんなもの?「飯」とつくから何だか美味しいものなのでしょうか・・・?

みなさんは、どんな料理が好きですか?

「汁物」や「丼物」、「ご飯物」などと言いますよね。

ところが、「噴飯物」は・・・聞いたことが無いですよね?

実はこの「噴飯物」、食べ物ではないんです!

何と読むのか?何を表す言葉なのか?

さっそく見ていきましょう。

「噴飯物」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです。

実はこの「噴飯物」、見慣れない漢字かもしれませんが実は読み方の難易度はそれほど難しくないかも・・・!?

漢字を1文字ずつみてみると、「噴水」の「噴」、「ご飯」の「飯」、そして「物」なので特別難しい漢字ではないんです。

3つの漢字を続けて読めば、答えにたどり着けるはずですよ。

「噴飯物」の読み方の答えは・・・

正解は、「ふんぱんもの」でした!

気になる「噴飯物」の意味ですが、「彼の発言は噴飯物(ふんぱんもの)だ。」などと使われます。

その例文だけ見ると「失礼なこと」「腹立たしいこと」のように思えますよね。

実際に、日本人の約49%が「噴飯物」をそのような意味で使っていることが分かっています。

ところが実際は、「笑いものになるようなこと」「おかしくてたまらないこと」を意味する言葉なんです。

例えばご飯を食べながらお笑い番組の面白いシーンを見てしまったら・・・思わず口からご飯が噴出してしまいますよね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!