漢字読み講座

今日の難読漢字は難しさMAX!「欣喜雀躍」「縹緲」「賂遺」の3文字です!!

今日の難読漢字は難しさMAX!

「欣喜雀躍」

「縹緲」

「賂遺」

の3文字です!!

読めたらすごい3問です。

さっそく行きますよ!

難読漢字第1問「欣喜雀躍」

「一石二鳥」や「温故知新」、「因果応報」など・・・

さまざまな四字熟語は日常会話でも使われるものですが、「欣喜雀躍」はもしかしたらあまり使っている人はいないのではないでしょうか?

読み方も分からないと言う人も多いかも・・・

何と読むのか、さっそく見ていきましょう!

「欣喜雀躍」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです!

「欣喜雀躍」を知らない四字熟語だと思うあまりに、読み方も難しそう!分からない!と思ってしまうかもしれませんが、漢字1文字1文字をよく見てみましょう。

「喜」や「雀」、「躍」はそれぞれ、実は難しい漢字ではないんです!

「喜」は「よろこぶ・き」、「雀」は「すずめ・じゃく」、「踊」は「おどる・やく」と読みますよね。

そして「欣喜雀躍」は「〇〇きじゃくやく」となります。

〇に入るひらがなも考えてみましょう!

「欣喜雀躍」の読み方の答えは・・・

正解は、「きんきじゃくやく」でした!

「欣」は「きん」と読む漢字で、「欣」と「喜」はどちらも「よろこぶ」という意味を持っています。

「雀が跳びはねてぴょんぴょんと跳ね躍るようによろこぶこと」を意味しています。

思わず小躍りするように嬉しくなる時に「欣喜雀躍(きんきじゃくやく)」はぴったりですね。

難読漢字第2問「縹緲」

「縹渺」という漢字、見たことがありますか?

普段使う言葉ではないから、初めて見る漢字だという人も多いのではないでしょうか。

「縹渺」の「縹」も「渺」も、一般的に使われる感じではないですもんね・・・

だからこそ、読めたら一気に漢字マスターになれるはず!

「縹渺」の読み方のヒントとは・・・?

それではヒントです!

「縹渺」の「縹」も「渺」も普段使われることのない漢字ではありますが、よく1文字1文字を見てみましょう。

「縹」の漢字は、「糸へん」に「票(ひょう)」

「渺」の漢字は、「さんずい」に「目(め)」と「少(しょう)」

これが重要なヒントです!

もう、分かりましたよね?

「縹渺」の読み方の答えは・・・

正解は、「ひょうしょう」でした!

「縹」は「票(ひょう)」、「渺」は「少」の文字の読み方がそのまま元の漢字の読み方になるというわけです。

「縹」は訓読みで「とお(い)」「はる(か)」「渺」は訓読みで「はる(か)」「かす(か)」という読み方があるのです。

ちなみに「縹渺」は次のような意味の漢字です。

  • 広く、はてしない様子
  • かすかではっきりしない様子

難読漢字第3問「賂遺」

「賂遺」って読めますか?

「わいろ」だと思ったあなたは・・・確かに似ているけれど残念!

違う漢字なんです。

「わいろ」は「賄賂」と書くので、「賂(ろ)」の文字は確かに同じですが、2文字目が違いますね・・・

何と読むのか、さっそく見ていきましょう!

「賂遺」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです!

「賂遺」の「賂」の読み方は分かりますよね。

そうです、「賄賂(わいろ)」の「賂(ろ)」です!

つまり「賂遺」の読み方はひらがなで「ろ〇」の2文字になります。

もう、分かりましたよね?

「賂遺」の読み方の答えは・・・

正解は、「ろい」でした!

「賂遺」はずばり、「賄賂を贈ること」を意味する漢字です。

またはその賄賂自体のことを指す場合もあります。

使い方の例としては、「賂遺によって私腹を肥やす」「賂遺で便宜を図ってもらう」というようになります。

ちなみに「賂(ろ)」という漢字には、「神様への贈り物」や「人へ贈る金品・宝物」などという意味があります。

こっそり金品を贈って頼み込む」という一般的に広まっている通りの意味もあるものの、「賂(ろ)」自体には決して悪い意味だけはないとは意外ですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!