漢字読み講座

「流鏑馬」「蝦」「卜占」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「流鏑馬」「蝦」「卜占」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「流鏑馬」

「流鏑馬」を何と読みますか?

難読なのは真ん中の漢字だけではありません。

ヒントを見て考えてみましょう。

「流鏑馬」の読み方のヒントは?

1.「流鏑馬」をひらがなにすると4文字になります。

2.時代劇が好きな人は知っているかもしれません…

3.『また先日の流鏑馬の催しについての』中里介山「大菩薩峠」より引用

正解は…

正解は「やぶさめ」でした!

「流鏑馬」は、疾走する馬の上から弓矢を的に流す伝統武術です。

色々な流派がありますが、一般的に目標とする的は全部で3ヶ所、距離は助走から約220m、的に刺さると音が鳴る「鏑矢(かぶらや」という矢を使います。

「流鏑馬」についての最も古い記録は「日本書紀」。680年に奈良県長柄神社で行われた記録が残っています。平安時代には宮廷行事の一環として実施されました。

「流鏑馬」の成り立ち

続いて「流鏑馬」の成り立ちを見てみましょう。

「流」は「射流す」、「鏑」は前述した「鏑矢」、そして「馬」。

馬上から矢を射る武術は、元々「矢馳馬(やばせめ)」と呼ばれており、発音が転じて「やぶさめ」になったと考えられています。

鎌倉時代以降の「流鏑馬」は、いわゆる武士のたしなみでしたが、江戸時代からは祈願成就や厄除けといった神事としての意味合いが強くなったそうです。

2問目はこの漢字!「蝦」

「蝦」と書いて、なんと読むか分かりますか? なんと(か)ではないのです! さあ、なんと読むでしょう?

「蝦」読み方のヒントは?

ヒントは全体で2文字、「〇〇」となります。 ある魚介類の名前で、みなさんにはお馴染みの生き物で、 スーパーで見かけることもあるのではないでしょうか。 何か思い当たるものはあるでしょうか?

「蝦」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「え」です。 ぷりっとした食感が特徴的で、食材として大人気なアレです。 調理方法として有名なものは、フライにしたものやチリソースで 煮込んだ料理でしょうか。 これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「蝦」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「えび」
です!

蝦は泳ぐタイプの中~小型のタイプのエビを指します。 代表的なものでいうと中型のタイプがクルマエビやブラックタイガー、小型タイプが 芝エビや桜えびなどがいます。 海底を歩く大型のタイプのエビ(蛯・海老)とは漢字が異なり、区別されているんですね。 ちなみに英語でもエビはサイズごとに呼び分けられており、小さいものはシュリンプ、 中型の泳ぐタイプはプローン、大型の歩くタイプはロブスターと呼び分けているそうです。 みなさんはどんなエビ料理がお好きですか?私はエビチリが大好きで、ぷりっぷりのエビの食感と チリソースの絡み合いが、もっ最高!で嘘偽りなくごはん何杯もいけちゃいますね。。。

最後はこの漢字!「卜占」

「卜占」の読み方をご存じですか?

「占」は「占い」でよく見る漢字ですが「卜」をカタカナで読んでしまうと間違いです。

それでは、どのように読むのでしょうか?

「卜占」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○せん」の4文字
  2. 音読みです
  3. 占いの一種類をあらわしています

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「卜占」の読み方、正解は・・・


正解は

「ぼくせん」

です!

漢字をひっくり返して「占卜(せんぼく)」と言うこともあります。

占いには大きく分けて「命(めい)」「卜(ぼく)」「相(そう)」の三種類あり、占い師は目的に応じて使い分けています。

「卜占」は人が関わりあう事柄(事件)を占うものをあらわします。昔、牛の骨や亀の甲羅を焼き、そこに現れるひび割れによって吉凶を占ったと言われているものです。「卜」はこのひび割れをあらわす象形文字です。亀の甲羅を使った占いを「亀卜(きぼく)」と呼び、平安時代は伊勢神宮に奉仕するための斎王を決める際に使われるなど、非常に重要な意味を持っていました。

現在でも亀卜は宮中行事や神社の儀式で行われていますが、もっと身近な例としてはタロット占いや、花びらを摘んで「好き・嫌い」を判断する花占い、広く言えばあみだくじやおみくじも卜占に当たります。

意外と無意識に行っている「卜占」の読み方、是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!