漢字読み講座

【難読漢字】「推挽」の読み方は?「おしひき」ではありません!

「推挽」の読み方をご存じですか?

「推」という字は「推し」という言葉をよく見かけます。「挽」は「ひき肉」の漢字表記が「挽肉」となっているのを見かけることがありますが、だからといって「おしひき」とは読みません。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「推挽」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「すい○○」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「挽」は「輓」と書くこともあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「推挽」の読み方、正解は・・・


正解は

「すいばん」

です!

「推」という字は「前に押し出す」という意味があります。一方「挽」は「引っ張る、引き戻す」という意味があります。「推挽」は「押したり引いたりすること」という意味になります。「推」と「挽」は反対の意味、いわば対義語になっています。

「或は之を輓き、或は之を推す」

「推挽」には

「人を推薦して、良い地位につける」

という意味もあります。これは「春秋左氏伝」という紀元前の経典にある故事が元となっています。

春秋時代、衛という国で反乱が起こり、王が国を脱出することになりましたが、その時助けになったのが二人の弟でした。弟たちが車を後ろから押したり前から引っ張ったりしているので、王は帰国できるであろう、と魯の国の臣が語ったという故事です。この時の文章が「或は之を輓き、或は之を推す」でした。「或」は弟のことで、「之」は王の乗る車のことをさしています。これが転じて「推挙」と同じような意味を持つようになったと言われています。

誰かに推薦してもらえるような人望がほしいと思っている方、「推挽」の読み方も是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。