漢字読み講座

【今日の難読漢字】「戉」「房房」「鶴寿千歳」「妖姫」「焙る」ってなんて読む?

今日の難解漢字は

「戉」

「房房」

「鶴寿千歳」

「妖姫」

「焙る」

です!

どれもなんとなく読めそうな漢字ばかりですが、

なんと読むか分かりますか?

1つ目の漢字は「戉」です!

「戉」と書いて、なんと読むか分かりますか? なんと(いぬ)ではないのです! さあ、なんと読むでしょう?

「戉」読み方のヒントは?

ヒントは全体で4文字、「〇〇〇〇」となります。 ある道具の名前です。普段の生活で使うこともかなり少ないかと思います。 何か思い当たるものはあるでしょうか?

「戉」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「ま」です。 この道具、ある童話の人物が持っているということで認知度は高いのですが、 何より実物を見ることはほとんどありません。 仮に見たとしても、別の名前で呼んでしまうかも? これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「戉」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

「まさかり」

です!

金太郎が担いでいるでおなじみですね。 まさかりは木を切り倒すために使用する道具です。 斧との違いは、木を切り倒すという目的のため、斧よりも ひと回り大きいのが特徴です。 まさかりといえば、もうひとつ有名なのが、村田兆治さんですね。 村田兆治さんは1967年にドラフト1位でプロ入りしてから、 20年以上もピッチャーとして活躍された伝説的な選手です。 長身の体を目一杯使い、右腕を高く振り下ろす独特でダイナミックな投球フォームは 「マサカリ投法」と呼ばれ、村田選手の代名詞となりました。

2つ目の漢字は「房房」です!

「房房

これ、何と読むかわかりますか?

 

「房」自体はよく見るものの、

2つ続くと途端に見慣れないですよね。

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「房房」読み方のヒント!

 

「房房」は、人によってはすぐに読めてしまうかも?

というのも、特殊な読み方をするわけではないのです。

 

ちなみに「厨房」などで使われるため「ぼうぼう」と読んでしまうかも?

こちらは間違いなのですが……なんだか意味は似ているのが不思議です(笑)

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「房房」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「ふさふさ

です!

 

「房房」は、

「たくさん集まって垂れ下がっている」という意味の言葉です!

 

「房房とした髪」などの例文で使われる言葉。

一般的には「フサフサ」とカタカナで書かれることが多いですよね!

 

「房」の漢字自体に「ふさ」という読み方があり、

ぶどうを数える時の単位として使われます。

 

「房」には「糸を束ねて、先端を散らし垂らしたもの」や

「花や実が群がって垂れている」という意味があるんです。

 

「房房」は2つ重ねることで意味が強調されているのがわかりますね。

 

何気なく使う言葉にも、意外な漢字がついているかも?

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

3つ目の漢字は「鶴寿千歳」です!

本日の難読漢字クイズは「鶴寿千歳」です。

「つるじゅちとせ」とは読みません…

あなたは何と読みますか?

「鶴寿千歳」の読み方のヒントは?

1.「鶴寿千歳」をひらがなにすると「〇〇〇ゅ〇〇〇〇」になります。

2.「鶴寿千歳」と似た四文字熟語には、「延年益寿」「老当益壮」「千秋万歳」などがあります。

3.「鶴寿千歳」は、初春歌舞伎でお馴染みの演目です。

4.「敬老の日なので、花束に鶴寿千歳と書いたメッセージカードを添えた」のように使います。

正解は…

正解は「かくじゅせんざい」でした!

「鶴寿千歳」は、長寿を祝う言葉です。

鶴は千年生き続けるという言い伝えにちなんでいます。

「鶴」の音読みは「カク」、訓読みは「つる」。

「寿」の音読みは「ジュ」「ス」、訓読みは「ことぶき」「とし」「寿しい(ひさしい)」です。

「千歳」は、昔から「鶴は千年、亀は万年」にちなんだ縁起のいい言葉として知られてきました。長い年月をあらわします。

「鶴寿千歳」に亀は出てきませんが、「亀鶴之寿(きかくのじゅ)」という四文字熟語もありますよ!

「鶴寿千歳」は国の思想書「淮南子」が由来と考えられています。

「鶴寿千歳」を年賀状に書く場合は、部署宛ではなく個人宛がふさわしいでしょう。

4つ目の漢字は「妖姫」です!

妖姫」と書いて、なんと読むか分かりますか?

妖怪(ようかい)の姫(ひめ)と書きますが、妖怪の姫のことではありません。

もちろん(ようひめ)とも読みません。

さて、「妖姫」と書いてなんと読むでしょうか?

「妖姫」読み方のヒントは?

「妖姫」は、艶めかしく美しい姫、妖艶(ようえん)な女性、妖気が漂う美女のことです。

美しい女性という意味ですが、陰のある美しさや、なにか罠がありそうなイメージも一緒に付きまといます。

美しい妖気に誘われてうっかりついて行ってしまえば、もう戻ってこれないかもしれませんね。

ちなみに妖気は、あやしく普通でない気配や、不吉なことが起こりそうな気味悪い雰囲気という意味なので、「妖気漂う屋敷」などと使われており、もっとわかりやすくいえば「妖怪アンテナ」でしょうか。

読み方としては簡単ではないでしょうか?

「妖姫」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「妖姫」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ようき」

です!

 

妖姫=陰のある美しい女性

妖気=怪しい気配

どちらも同じ読み方なので、使い方に気を付けましょう。

5つ目の漢字は「焙る」です!

「焙る」って何て読むかわかりますか?

(いる)ではありません。

 

「焙煎」(ばいせん)

「焙烙焼」(ほうろくやき)

 

という熟語に用いられています。

 

さて、何と読むのでしょうか?

 

「焙る」の読み方のヒントは?

  1. 平仮名で書くと”〇〇る”です。
  2. 火に当てて温めたり、乾かしたりするという意味です。

 

さあ、何と読むか分かりましたか?

「焙る」の読み方、正解は……

正解は……

 

「あぶる」

 

です。

 

「海苔を焙る」(のりをあぶる)

「コーヒー豆を焙る」(コーヒー豆をあぶる)

 

などで使われる漢字です。

 

似たような意味の漢字に「炙る」(あぶる)があります。

どちらも「火があたるかあたらないかくらいに物を近づけて温める」という意味で使われることが多いです。

しかし、少しだけ違いがあります。

 

「焙る」(あぶる)は「湿気を取る」という意味合いが強いです。

 

「炙る」は「軽く焼き目をつける」ときに使います。

「魚を炙る」(さかなをあぶる)

「バーナーで炙る」(ばーなーであぶる)

などです。

 

ちなみに「焙じる」と書くと(ほうじる)と読みます。

「ほうじ茶」は「焙じ茶」と書き、緑茶を焙じて作ります。

自家製ほうじ茶を作ってみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!