漢字読み講座

【今日の難読漢字】「靨」「潰える」「逓減」あなたは読めますか?

今日の難読漢字は

「靨」

「潰える」

「逓減」

の3つです。

さて、なんと読むか分かりますか?

1つ目の漢字は「靨」

「靨」というと、なんとなくマイナスのイメージの付きまとう漢字ですが、

実はそうではなく、「靨」があると可愛く見えると言われています。

そのためことわざなどにも出てくる位、昔からある言葉です。

「靨」読み方のヒントは?

面という漢字が使われているので、顔に関することで正解です。

そして短所も長所に見える位、可愛く見えるというニュアンスで使っています。

「靨」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

笑うと出てきます。

さあもうわかりましたか?

「靨」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「えくぼ」

です!

 

笑うと顔に窪みができることから、えくぼと言います。

「厭」は抑えるという意味で、「面」は顔を面を抑えてくぼみができるから「靨」という漢字になったと言われています。

 

痘痕(あばた)も靨ということわざは、

昔天然痘が流行った時に顔に発疹の跡が残ってしまっても、靨がひとつあれば可愛く見えてしまう。

という意味で使われており、欠点をも隠してしまうほどかわいく見えるという事です。

イメージとはちょっと違う読み方をする漢字のひとつです。

2つ目の漢字は「潰える」

「潰える」の読み方をご存じですか?

「潰」という字では「潰れる」という言葉をよく使いますが「つぶえる」ではありません。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「潰える」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「つ○える」の4文字
  2. 訓読みです
  3. 「弊える」と書くこともあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「潰える」の読み方、正解は・・・


正解は

「ついえる」

です!

「こわれる」の他に「だめになる」「おとろえる」「お金がなくなる」などという意味があります。

「城壁が潰える」という言い方もしますが、「夢が潰えた」「希望が潰えた」というように「だめになる」という意味で使われることが多いです。

「潰える」と「弊える」

同じ読み方と意味を持つ「潰える」と「弊える」ですが、漢字の意味を見るとちょっとニュアンスが異なるように見えます。

「潰」・・・つぶれる、敗れる
「弊」・・・害になる、ぼろぼろになる、よわる、たおれる

字の意味から考えると「潰える」は外部の力でだめになった感じがしますし「弊える」は自分が弱ってだめになったように思えますね。

とはいえ、どちらの漢字も持っていない「お金がなくなる」という意味もあるため、あまり漢字の意味にはこだわらない方がいいでしょう。

あまりそういう場面には遭遇したくありませんが「潰える」の読み方は是非覚えてくださいね。

3つ目の漢字は「逓減」

逓減」と書いて、なんと読むか分かりますか?

漢字は難しいかもしれませんが、よく聞く言葉です。

使えば使うほどお得になる!

なんてシステムのもの、使っていませんか?

これも「逓減」です。

全く使わない方が得なのか、割り切って使い倒すのが得なのかよくわかりませんが、バラバラに使うよりひとつにまとめた方がいいのかも。

さて、「逓減」と書いてなんと読むでしょうか?

「逓減」読み方のヒントは?

「逓減」とは、数量が次第に減る事、または減らしていく事です。

これだけだとピンと来ないかもしれないので、身近な物で説明すると「逓減課金方式」があります。

逓減課金方式は、いわゆる使えば使うほど安くなるという事です。

たとえば、スマホの無制限を契約していたら、使えば使うほどお得ですよね。

ネットカフェでも1時間だけよりも、パックの方が時間に対する料金は安いです。

ホテルでも一泊だけよりも7日連続宿泊すれば、多少安くなるでしょう。

使ってくれる人には還元したいという意味では、嬉しい方法ですね!

「逓減」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「逓減」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ていげん」

です!

 

無意識に「逓減」が使われていることもあります。

ぜひ、覚えておきましょう。

まとめ

今日の難読漢字3つ、あなたはいくつ読めましたか?

ぜひまた漢字クイズに挑戦してみてくださいね☆

最後までお読みいただきありがとうございました!