漢字読み講座

「勃然」を何と読みますか?「忽然(こつぜん)」に似ていますが…

「勃然」を何と読みますか?

うっかり「忽然(こつぜん)」と間違えそうですが…

早速ヒントを見てみましょう!

「勃然」の読み方のヒントは?

1.「勃然」をひらがなにすると、4文字になります。

2.「勃然」に関連する言葉には、「前触れもなく・むんずと・不意に・豹変」などがあります。

3.「勃然」をフランス語にすると「éruption」、イタリア語では「eruzione」です。

4.『反絵の顔は勃然として朱を浮べると、』横光利一「日輪」より引用

正解は…

正解は「ぼつぜん」でした!

「勃然」とは、急に勢いよく起こるさま、顔色を変えて怒るさま、思いがけないさまです。

同じ「然」で終わる二文字熟語の「忽然・唖然・呆然・」はよく使われるのに、「勃然」はあまり使われませんね。

「勃」の音読みは「ボツ・ホツ・ボチ」、訓読みは「勃こる(おこる)」「勃かに(にわかに)」、漢検2級9画の漢字です。

「勃」を使う四文字熟語は以下の通り!

雄心勃勃(ゆうしんぼつぼつ):雄々しい勇気が盛んに湧いてくること

牛溲馬勃(ぎゅうしゅうばぼつ):くだらないもの、役に立たないものを指す喩え

暗香蓊葧(あんこうおうぼつ):どこからともなく、いい香りが漂ってくる様子(詩の場合は梅の香りを意味することが多い)

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。