漢字読み講座

【今日の難読漢字】「捲線」「些末」「穿石」です!これがサッと読めればカッコいい!!

今日の難読漢字は

「捲線」

「些末」

「穿石」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「捲線」です!

捲線と書いて、なんと読むか分かりますか?

巻いている線というイメージでOKです!

専門的な物から、普段の生活で使われているものまで幅広く使われているのが「捲線」です。

誰の家にも必ず見つかると思いますが、多くの人が「線」とか「紐」と呼んでいるのでは・・・?

正しい名前と読み方をぜひ、覚えておいてください。

「捲線」読み方のヒントは?

捲線とは、コイル状のものに使用する針金、主に絶縁電線のことをいいます。

絶縁電線が分からない人でも、家にもあるはず。

電線むき出しでは使いにくく、危険なので電線をビニールなどで覆って使われているはず。

屋内電気配線用電線などがあてはまりますが、もっとざっくりいえばコンセントから出ている線も「捲線」といえば「捲線」です。

電子レンジや冷蔵庫からも緑色の「捲線」が出ているので、見たことがある人も多い思います。こちらは「アース」(接地線)って言われているものです。

「捲線」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「捲線」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「けんせん」

です!

 

全部「線」と言っても通用しますが、折角なので覚えておきましょう!

次の難読漢字は「些末」です!

些末と書いて、なんと読むか分かりますか?

「些」が読めれば簡単に読めると思いますが、「些」ってなんて読むか思い出せますか?

些細や些事の「些」ですよ!

さて、「些末」と書いてなんと読むでしょうか?

「些末」読み方のヒントは?

些末とは、全く重要でない、ごく小さなこと、ささいなことをいいます。

まあ他人から見て何も感じないような事でも、本人にとってはかなり重要な事も多々あります。

そのささいなことを、研究していくからこそ、重大な発見があったりもします。

他人が人のしている事を「些末」と言い切るのは、辞めておいた方がいいでしょう。

あくまでも本人が言う言葉です。

思いつめたり、考え過ぎるのは些細なことが原因であったりしますからね。

「些末」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「些末」の読み方、正解は・・・

鋸,フリガナ,

正解は・・・

 

 

「さまつ」

です!

 

疲れている時ほど、些末なことが気になったりします。

気分転換を上手に取り入れて、リフレッシュしましょう。

最後の難読漢字は「穿石」です!

穿石と書いて、なんと読むか分かりますか?

「穿」の漢字が少し難しいのでヒントをいうと、

「穿」は掘る、穴を掘るという意味の漢字です。

「穿石」は少しづつでもがんばっていれば、いつかは石にも穴を開けることができるという意味です。

さて、「穿石」と書いてなんと読むでしょうか?

「穿石」読み方のヒントは?

穿石とは、ずばり石に穴を開ける事。

小さな水滴だとしても、長い時間落ち続けていれば石にも穴を開けることができること、という意味から積み重ねれば、大きな仕事も成し遂げれるという意味で使われています。

「点滴穿石」という四文字熟語もあります。

たとえ体が硬くても、毎日ストレッチしていればいつかは柔らかくなりますし、毎日英単語をひとつづつ覚えていればいつかは英語新聞も読めるようになるかも。

明日といわず、今日から頑張りましょう!

「穿石」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇せき」です。

さて、もうわかりましたか?

「穿石」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「せんせき」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!