本日の難読漢字はこちらの3つ!
「冪冪」「袂別」「誣罔」です。
全部読めますか?
目次
1個目の漢字はこれ!「冪冪」
「冪冪」を何と読みますか?
案外使う機会がありそうな言葉です。
では、早速ヒントを見てみます!
「冪冪」の読み方のヒントは?
1.「冪冪」をひらがなにすると、4文字になります。
2.「冪冪」は、自分の周囲の状況をあらわす言葉です。
3.「今日は冪冪とした空模様で憂鬱ですね」のように使います。
正解は…
正解は「べきべき」でした!
「冪冪」とは、塵や雲が空間一面を覆っている様子をあらわす言葉です。
案外使う機会がありそうですね、これを機会に覚えてみてはいかがでしょう?
「冪」という漢字には、同じ数を何回か掛け合わせた値、覆い(おおい)、被せる(かぶせる)などの意味があります。
同じ数を何回か掛け合わせた値の「冪」は、「aのn乗」「n次のaべき」などとあらわし、べき乗や累乗と呼び、英語では「power」といいます。
冪級数・冪指数・冪集合・冪乗根・冪剰余……数学が得意な人は見たことのある漢字かもしれませんね!
「冪」の上の部分は草冠(くさかんむり)から点を取り除いた「わかんむり」という部首で、カタカナの「ワ」に似ているので名付けられました。
その下にあるのは「幕」ですね。
音読みは「ベキ」「ミャク」、訓読みは「冪う(おおう)」、漢検1級、15画の漢字です。
2個目の漢字はこれ!「袂別」
「袂別」を何と読みますか?
「けつべつ」と読んでも正解なのですが…
意味も近いのですが…
「袂別」の読み方のヒントは?
1.「袂別」をひらがなにすると、4文字になります。
2.「今夜は袂別した友の思い出に浸る」のように使います。
3.『民衆はぜひともそれと袂別すべきであり、』ロマン・ロラン「ジャン・クリストフ」より引用
4.「袂別」の類義語には、「別離」「未練を断つ」「手を切る」などがあります。
正解は…
正解は「べいべつ」でした!
「袂別」とは、袂をわかつこと、行動を共にした人と別れること、繋がりを断つこと、完全に絶縁してしまうことです。
もう二度と修復しない関係性を意味するので、覚悟が無いと「袂別」はできません。
「袂別」の意味は、「決別・訣別(けつべつ)」と同じ。
意味はピンときたけれど漢字が読めなかった!という人が多いかもしれません。
「袂別」の「袂(たもと)」とは、衣類の袖の部分を意味します。
まるで服の袖のように近い存在だったものと別れることです。
「袂」という漢字は、ふもと、際(きわ)、傍ら(かたわら)などの意味を持つ漢字。
「袂」の音読みは「ベイ・メイ・ゼイ・ネ・ゲイ・ケツ・ケチ」、訓読みは「たもと」、漢1検級、9画の漢字です。
3個目の漢字はこれ!「誣罔」
「誣罔」を何と読みますか?
「誣」は「証」ではないし、「罔」は「岡」ではないし、
早速ヒントを見てみましょう!
「誣罔」の読み方のヒントは?
1.「誣罔」をひらがなにすると、3文字になります。
2.「誣罔」の類義語には、「中傷」「誹謗」「非毀」などがあります。
3.『福沢先生その誣罔を弁じ、』福沢諭吉「徳育如何」より引用
正解は…
正解は「ふもう」でした!
「誣罔」とは、あることないことを言って他人を謗る(そしる)こと、事実を歪曲して非難すること、おとしいれることです。
「誣罔」の「誣」には、あざむく、そしる、しいる、罪のない人を有罪におとしいれるなどの意味があります。
日本では刑法一七二条に「誣告罪(ぶこくざい)」という罪が規定されています。
「誣告罪」の意味は、「人に刑事処分や懲戒処分を受けさせる目的で虚偽の申告をすること」です。
「罔」には、おろか、無知、あざむくなどの意味があります。
「罔」の音読みは「ボウ・モウ・ム」、訓読みは「あみ」「くらい(罔い)」「罔い(ない)」、「罔いる(しいる)」、漢検1級、8画の漢字です。
「罔(あみ)」と読む場合は、鳥獣を捕らえる網のことを指します。
どちらもあまりポジティブな意味で使われる漢字ではありませんね。