今回の難読漢字は「倩」「揣摩臆測」「夜業」です。
読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。
あなたは全部読むことができますますか?
目次
1問目はこの漢字から!「倩」
「倩」の読み方をご存じでしょうか?
めったに見ない漢字ですが「むこ」と読むことができます。
「むこ」と読むのもかなりの難読ですが、もう一つ読み方がありますよ。
漢字検定1級レベルの超難問です。
さて、あなたにはもう一つの読み方がわかりますか?
「倩」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
- じっくり見たり考えたりすることをいいます
- 彼はここへ来た理由を倩と述べた
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「倩」の読み方!正解は!?
正解は「つらつら」です!
「倩(つらつら)」はほとんどの場合ひらがなで表記されるため、知っていた方はごく少ないのではないでしょうか。
「つらつら」を漢字で書く場合も、大抵は「熟々」と表記されるようです。
「倩」の字には「つらつら」以外に、訓読みでは「倩(むこ)」「倩(うつく)しい」「倩(やと)う」といった読み方があります。
ほとんどお目にかからない漢字ですが「倩」の読み方をこの機会に覚えておきましょう。
2問目はこの漢字!「揣摩臆測」
「揣摩臆測」
これ、何と読むかわかりますか?
四字熟語は難しいものが多いですが、
その中でも見慣れない字面ではないでしょうか。
さあ、あなたは何と読みましたか?
「揣摩臆測」読み方のヒント!
「揣摩臆測」は、「ずいまおくそく」と読んだ方が多いのでは?
残念ながらそれでは不正解です。
ただし後半は正解!
問題となるのが「揣」の文字です。
さて、あなたは何と読みましたか?
「揣摩臆測」の読み方、正解は…
気になる正解は…
「しまおくそく」
です!
「揣摩臆測」は、
「根拠なく自分で色々憶測してしまうこと」という意味の言葉です!
「揣摩(しま)」は「あれこれ推し計る」と言う意味。
実は「憶測」と同じ意味の言葉なんです。
四字熟語において同じ意味の言葉を2つ並べて、
意味を強めるというのは、よくあるパターン!
「冷静沈着」などがそうですね。
「揣摩憶測」も「推測する」と言う意味を重ねていますが、
どちらかと言うと「邪推する」という意味合いに近い言葉。
ポジティブな文脈で使われることは少ないので、
使い方には注意しましょう。
また「瑞宝」などの印象が強く、「揣」も「ズイ」と読んでしまいがちです。
「揣」の音読は「シ」なので、こちらも注意しましょう!
最後はこの漢字!「夜業」
「夜業」の読み方をご存じでしょうか?
そのまま素直に「やぎょう」と読んでも間違いではありませんが、もっと一般的な読み方がありますよ。
さて、あなたにはもう一つの読み方がわかりますか?
「夜業」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です。
- 夜に仕事をすることをいいます。
- 「夜鍋で内職をした」などと使います。
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「夜業」の読み方!正解は!?
正解は「よなべ」です!
「よなべ」という言葉を知っている方には想像がついたかもしれませんね。
しかし、知らない方には「業」を「鍋」と読ませるのは、少々難しかったのではないでしょうか。
「夜業(よなべ)」とは夜通しで仕事をすることを言います。
また、夜に鍋で食べ物を煮て、それを食べながら仕事を行うという意味で「夜鍋」と書く場合もあるようです。
類義語としては「徹夜」「夜勤」「一夜漬け」などがあります。
いずれも、夜通し働くという意味がありますが、それぞれ少しずつ意味が違うので注意してくださいね。