漢字読み講座

【難読漢字】「汀渚」の読み方は?ほぼ同じ意味の漢字ですが・・・

「汀渚」の読み方をご存じですか?

「渚」は時々見かける漢字ですが「汀」はあまり見かけませんね。

いったい何と読むのでしょうか?

「汀渚」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「てい○」の4文字
  2. 音読みです
  3. 同じ意味の漢字を合わせた言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「汀渚」の読み方、正解は・・・


正解は

「ていしょ」

です!

「汀」「渚」ともに「水際、波打ち際」という意味があります。更にどちらの字も訓読みが「なぎさ」と「みぎわ」です。

「汀」は主に「みぎわ」と読み、「渚」は主に「なぎさ」と読みますが、「汀渚」は同じ意味の言葉を重ねた熟語になります。

「汀」と「渚」の違いは?

「汀」も「渚」もほぼ同じ意味で使われている漢字ですが、違いはあるのでしょうか?

どちらの漢字も「水際、波打ち際」という意味がありますが、「渚」には2つ目の意味として「なかす(中州)、こじま」があります。中州は川の中で島のようになっている地形のことです。微妙な違いですが、これにより「汀渚」は陸地だけではなくあらゆる場所の波打ち際をあらわす言葉ということになりますね。

水際が美しいところに行った時は、「汀渚」の読み方を是非思い出してくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。