漢字読み講座

今日の難読漢字は「玩弄」「情誼」「渣滓」の3問です!どれも読めない・・・そんな人こそ今すぐトライ!

今日の難読漢字は、

「玩弄」

「情誼」

「渣滓」

の3問です!

どれも読めない・・・そんな人こそ今すぐトライ!

難読漢字第1問「玩弄」

「玩弄」って、あまり見かけない言葉ではないでしょうか?

ただ、「玩具(がんぐ)」の「玩(がん)」だから、何かおもちゃの名前なのかも!?

けんだま

ヨーヨー

パチンコ

・・・残念ながら、どれも違います!

それでは何と読むのか、さっそく見ていきましょう。

「玩弄」の読み方のヒントは・・・?

それでは、ヒントです。

「玩弄」の「玩」は確かに「がん」と読むので、「玩弄」の読み方もひらがなで「がん〇〇」の4文字になります!

「弄」の文字はあまり見慣れないと思うかもしれません。

それでも「翻弄される」「愚弄する」などと、「弄」の文字を使う言葉もたくさんあるんですよ!

「玩弄」の読み方、考えてみてください。

「玩弄」の読み方の答えは・・・

正解は、「がんろう」でした!

実は「玩弄(がんろう)」とは、楽しい玩具のイメージとはかけ離れた意味を持つ言葉なんです・・・

「玩弄」とは、

  1. 見下してなぶりものにすること、ひどい扱いをすること
  2. 人格を無視して、遊び道具としてもて遊ぶこと

という意味の言葉なんです。

決してけん玉やヨーヨーではありませんでしたね・・・

「人を玩弄するにもほどがある」などと使われます。

難読漢字第2問「情誼」

「情誼」という漢字はあまり見慣れませんが、どんな印象を受けますか?

「情に厚い」「感情豊か」などの「情」は、温かみのある言葉に感じるものの、「誼」という漢字は、読めないのもあってか?

何となく固い印象を受ける漢字のような気がしますが・・・

「情誼」、何と読む漢字なのでしょうか。

さっそく見ていきましょう!

「情誼」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです!

「情誼」の読み方はずばり、ひらがなで「じょう〇」の4文字です。

「誼」という漢字の読み方は、1文字というわけですね。

さらにヒント!

「誼」の読み方には濁音がつきます。

1文字で濁音の付く文字・・・

考えてみてください!

「情誼」の読み方の答えは・・・

正解は、「じょうぎ」でした!

ちなみに「情誼(じょうぎ)」には「人と付き合う上での情けやよしみ」といういみがあります。

とっても良い意味の言葉でしたね!

「誼」という漢字には、「よしみ」という読み方もあるんですよ。

この「情誼」、師弟関係や友人関係において使われることが多いんですって!

古い馴染みの事を「旧誼(きゅうぎ)」親しい付き合いの事を「厚誼(こうぎ)」というそうです。

 

難読漢字第3問「渣滓」

「渣滓」という漢字が読める人は、正真正銘の漢字マスター!

なぜなら、普段まず使うことのない漢字だから、読めない人が大多数のはず。

読めない人は・・・この機会に覚えましょう!

それでは、さっそく見ていきましょう。

「渣滓」の読み方のヒントは・・・?

ヒントです!

「渣滓」の漢字を見てみると、両方に「さんずい」が付いているのがわかるはずです。

ということは水と関係ある漢字なのでは!?と推理した方もいるのではないでしょうか?

ずばり、正解です!

さらにヒントです。

「渣滓」の読み方はひらがなで、「〇〇」の2文字です!

さあ、考えてみてください。

「渣滓」の読み方の答えは・・・

正解は、「さし」でした!

それではまずは、「渣滓」の漢字の意味を1文字ずつ見ていきましょう。

「渣(さ)」は、「水の底に沈んだかす」という意味。

「滓(し)」は、「汚れ・けがれ」「水の底の沈殿物」という意味。

どちらも似た意味の漢字というわけです。

そして「渣滓(さし)」もやはり、「液体の底に沈んでいるかす・沈殿物」という意味なんです。

ちなみに「滓」という漢字には、1文字で「かす」という読み方もあるんですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!