漢字読み講座

「愛憎」「曇天」「敢えて」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「愛憎」「曇天」「敢えて」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「愛憎」

愛憎」と書いて、なんと読むか分かりますか?

漢字のイメージ通り「愛」と「憎」が一緒になった感情、味わったことがありませんか?

好きすぎると、その分だけ憎む気持ちも強くなり、愛と憎む気持ちが同居している、

正反対の感情が一緒になってなんとも複雑な気持ちです。

愛憎の念が入り混じる」とか言いますね。

相手を思う気持ちということで間違いないでしょう。

それだけ感情を動かせる相手なのですから、感情のふり幅も多くて当たり前です。

どうでもいいような人には抱かない感情です。

さて、「愛憎」と書いて、なんと読むでしょうか?

「愛憎」読み方のヒントは?

先ほどもいいましたが、感情のふり幅が大きければ大きいほど真逆の感情も抱くわけです。

同じような言葉で「可愛さ余って憎さ100倍」、愛憎をもっとよく表せている「愛憎は紙一重」なんて言葉もありますね。

可愛く見えるのは、その人その人の感情なので、見た目がキュートとかの問題ではありません。まさしく「愛」という感情の問題です。

「愛憎」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「愛憎」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「あいぞう」

です!

 

ちなみに同じ読み方をする漢字で、本や漫画のコレクション向けの豪華な物を「愛蔵版」といいます。

こちらはまさしく「愛」だけが詰まっていますね。

2問目はこの漢字!「曇天」

曇天」と書いて、なんと読むか分かりますか?

曇り空(くもりぞら)というイメージで合っています!

そして、耳でも聞いたことがある言葉だと思います。

雲った天気と書いて、「曇天」はなんと読むでしょうか?

「曇天」読み方のヒントは?

「曇天」とは、くもった空の事です。

空が雲に覆われて昼間でも薄暗い感じの天気の時です。

夜でも、雲に覆われてしまってお月様がなかなか見えない時は「曇天」ですね。

「曇天が空を覆っている」

「曇天続きで気が滅入る」

など、雨こそ降ってないけど雲で太陽の光が届かず、どんよりとした天気の時に使います。

反対の言葉でいうと「晴天」ですね。

曇天の日が続くと、なんだか心まで暗くなってしまいます。

もちろん、曇り空でも正解ですが、曇天には『心が晴れないこと』という意味も含まれていますので、よりうんざりした気持ちを表現できるでしょう。

「曇天」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「曇天」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「どんてん」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「敢えて」

「敢えて」の読み方をご存じでしょうか?

「果敢(かかん)」の「かん」ですが、もちろん「かんえて」ではありませんよ。

今回はそれほど難読ではないと思いますが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「敢えて」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇えて」の3文字
  2. 「押し切って」という意味です。
  3. 「敢えて言うまでもありませんが」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「敢えて」の読み方!正解は!?

正解は「あえて」です!

意味はヒントでも示したように「押し切って」や「遠慮しない」「積極的に」など。

「敢えて」は「敢て」や「肯て」と書く場合もあり、いずれも同じ意味になります。

以下は「敢えて」を用いた例文です。

  • 私が敢えてこの会議に参加したのは、言いたいことがあったからです
  • 大学へ行かずに、敢えて中小企業に就職しました
  • 今後を考えて、その日は敢えて新人に仕事を任せました

また、敢えての類語には「たって」「強いて」「押して」などがあります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!