漢字読み講座

【難読漢字】「塘」の「とう」以外の読み方は?

「塘」の読み方をご存じですか?

音読みをすると「糖」と同じく「とう」ですが、訓読みは全然違う読み方になります。

いったい何と読むのでしょうか?

「塘」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○み」の3文字
  2. 訓読みです
  3. 「堤塘」という、同じような意味の漢字を並べた熟語があります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「塘」の読み方、正解は・・・


正解は

「つつみ」

です!

「つつみ」は川や池などの水があふれ出ないように土砂を高く盛ったもののことです。「土手」と言われることもあります。「堤塘(ていとう)」は同じ意味を重ねた熟語で、やはり「土手」や「堤防」を意味する言葉になっています。

「つつみ」以外の意味も!?

「堤」と「塘」はだいたい同じ意味ですが、実は「塘」には「いけ、ためいけ」という意味もあります。水辺をあらわす言葉には変わりないのですが、特に「池」という意味がついているのは「池塘(ちとう)」という言葉があるからかもしれません。

池塘とは、中国では一般的な池をあらわす言葉ですが、日本では特に湿原の、他の川や沼から水が入ってこない池のことをあらわしています。美しい池塘のある風景を見ることは、登山する時の楽しみの一種であるとも言われています。「池堤」ではなく「池塘」であることにも意味があるのかもしれませんね。

池や川の土手を歩くことがあったら是非「塘」の読み方を思い出してくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。