漢字読み講座

【今日の難読漢字】「傲岸」あなたは読めますか?正解は「ごうきし」ではなく……

gougan

「傲岸」という漢字の読み方をご存じですか?

「傲岸」という言葉は、日常会話ではあまり使われていませんよね。漢字の読み方がわからずに、「ごうきし」と読んでしまった方もいるでしょう。

難しい漢字ですが、果たしてなんと読むのでしょうか?

「傲岸」読み方のヒントは?

  1. 傲岸の読み方は、ひらがなで書くと4文字です
  2. 「傲岸不遜」という四字熟語があります。
  3. 「横柄」や「高慢」などが類義語として挙げられます。

上記のヒントをもとに、正解を考えてみましょう。

「傲岸」の読み方、正解は……

正解

正解は、

 

「ごうがん」

 

でした!

「傲岸」とは、おごり高ぶって高慢な態度をとることを指します。つまり、自分を他人より優れていると誇示し、他人を軽視する態度や行動を表現する言葉です。

傲岸という言葉は、

「彼の傲岸な言動は、多くの同僚から嫌われる原因となっている」

「課長は自分の成果を鼻にかけ、傲岸な態度をとっていた」

のように使われます。

これらの例文から、「傲岸」とは高慢な態度や、他人を見下している様子を表現するときに使われる言葉ということがわかるでしょう。

今回は、「傲岸」の読み方について説明しました。

「傲岸」は難しい漢字ですが、読み方を知っていることで役立つ場面もあるでしょう。

ここで学んだ漢字の知識を、ぜひ今後に活かしてくださいね!

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!