漢字読み講座

「怖ず怖ず」の読み方は?「こわずこわず」じゃありませんよ【難読漢字】

「怖ず怖ず」の読み方をご存じでしょうか?

「怖い」は「こわい」と読みますが、「こわずこわず」ではありません。

ちなみに、普段の生活で耳にする言葉です。

漢字のイメージから想像してみてくださいね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「怖ず怖ず」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇ず〇ず」の4文字
  2. 「おそるおそる…」という意味
  3. 「怖ず怖ずしてないでサッサと行きなさい」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「怖ず怖ず」の読み方!正解は!?

正解は「おずおず」です!

「怖ず怖ず(おずおず)」とは「ためらいながら、おそるおそる何かをするさま」を表した言葉。

「怖」という字には「怖い(こわい)」という読み方以外に「物怖じ(ものおじ)」という読み方もあります。

「おずおず」という言葉は知っていても、漢字表記は知らない方が多かったかも知れません。

「怖ず怖ず」の使い方、この機会にぜひ覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!