漢字読み講座

「お強請り」の読み方は?「おつよせいり」ではありませんよ【難読漢字】

 

「お強請り」の読み方をご存じでしょうか?

「強い(つよい)」と「請(せい)」で「おつよせいり」ではありませんよ。

日常で耳にする言葉ですが、これは読みにくい…

かなりの難読だといえるでしょう。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「お強請り」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「お〇〇り」の4文字です
  2. 「強請り」は「ゆすり」と読みます
  3. 「子供にお強請りされてゲームを買ってあげた」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「お強請り」の読み方!正解は!?

正解は「おねだり」です!

「お強請り」とは、年長者などに甘えて物をせがむこと。

小さな子にせがまれて、ついオモチャなどを買ってあげた経験のある方も多いでしょう。

ところがヒントにも示したように「強請り」は「ゆすり」と読みます。

「強請り(ゆすり)」は「人を脅して金品を要求すること」なので、「お」が付いた途端に意味がかわいくなるという珍しい言葉ですね。

「お強請り」という漢字は、覚えておくとちょっとした小ネタに使えるかもしれません。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!