漢字読み講座

「鴾」「埋没」「片言隻語」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「鴾」「埋没」「片言隻語」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「鴾」

難読漢字クイズです!

今回の問題は「鴾」

さて、あなたは何と読みますか?

「鴾」の読み方のヒントは?

1.「鴾」をひらがなにすると2文字になります。

2.学名は「Nipponia nippon」です。

3.『鴾いろの花をつけてゐる』宮沢賢治「春と修羅」より引用

正解は…

正解は「トキ」でした!

「鴇」や「朱鷺」と書いても正解です。

また、日本書紀には「桃花鳥」と記されていますよ!

「鴾」の音読みは「ボウ」「ム」、訓読みは「とき」「つき」。

日本の国鳥はキジですが、鴾にも日本を代表するようなイメージがありますね。

赤い顔には羽毛が生えていないのが特徴です。

しかし、残念ながら日本古来のトキはすでに絶滅してしまいました…。

現在は中国由来の子孫を人工繁殖させた鴾が佐渡島で放鳥されています。

「鴾」は肉食

トキは肉食なので、基本的に植物は食べません。

カエル、ドジョウ、タニシ、昆虫、なんと馬肉も食べます!

鴾はクリームがかったほんのり薄紅色の翼が美しい鳥ですが、あの色はカニ、ザリガニなどの甲殻類から「カロテノイド」という色素を取り込んでいるからなのだそう。

また、鴾の肉は独特の生臭みがあるため、昔の日本人は滋養強壮や薬として、鍋にして食べていたといいます。

2問目はこの漢字!「埋没」

埋没」と書いて、なんと読むか分かりますか?

漢字通り、埋まる、没するというイメージで合っています!

色々な意味で幅広く使われている言葉なので、絶対に聞いたことのある言葉だと思います。

さて、「埋没」と書いてなんと読むでしょうか?

「埋没」読み方のヒントは?

「埋没」とは、

  • うずもれて外から見えない事
  • 世に知られずにいること
  • 没頭して周りが見えなくなっている事

です。

どちらにしても、世間からは見えない状態です。

土砂崩れで民家が埋まってしまうのも「埋没」。

本当はすごく賢い子が世に知られず埋もれているのも「埋没」。

賢い人が研究に熱中しているのも「埋没」。

他にも美容整形で、糸でまぶたを縫って二重にする「埋没法」という二重整形もあります。

メスを入れずに二重になれると人気の整形手術ですね。

「埋没」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「埋没」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「まいぼつ」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「片言隻語」

片言隻語の読み方をご存じでしょうか?

「片言」は「かたこと」とも読めますが「かたことせきご」ではありませんよ。

ちなみに「隻語」の方はそのまま「せきご」で合っています。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「片言隻語」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇〇」の7文字
  2. 「片言隻句」も同じ意味です
  3. 「片言隻語をとらえる」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「片言隻語」の読み方!正解は!?

正解は「へんげんせきご」です!

「片言隻語(へんげんせきご)」とは、「ちょっとした言葉」「わずかな言葉」といった意味。

ヒントで示した「片言隻句」も同じ意味です。

また「一言半句(いちごんはんく)」も近い意味の言葉になります。

「片言隻語をとらえる」は「わずかな失言や言い間違いをあげつらって粗を探す」という意味。

「言葉尻をとらえる」や「重箱の隅をつつく」も同じような意味で使われます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!