漢字読み講座

【難読漢字】「椋」の読み方は?木のことをあらわす漢字ですが・・・

「椋」の読み方をご存じですか?

「椋」という字は部首が「木へん」のため、木を意味する言葉のようです。

いったい何と読むのでしょうか?

「椋」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○く」の2文字
  2. 訓読みです
  3. 「椋鳥」という名前の鳥がいます

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「椋」の読み方、正解は・・・


正解は

「むく」

です!

「椋」は「ムクノキ」という、主に東アジアに分布するアサ科ムクノキ属の落葉高木のことをさしています。本来は「ちしゃ」と呼ばれる木を意味する言葉だったとも言われますが、この「ちしゃ」が何をさしているのかが諸説あるため、現代ではムクノキのことをさしていると思って問題ありません。

「椋」を「むく」と読むのは日本独自の訓(国訓)なので、中国など他の漢字を使っている国で使う場合、意味が異なることを注意してください。

「椋鳥」との関係

ムクノキが「椋」と呼ばれるようになった理由は「椋鳥(ムクドリ)」が実を好むから、という説があるそうです。

しかし「ムクドリ」の由来を見ると「椋の実を好んで食べるため」という説があります。いったいどちらが本当なのかと思ってしまいますが、どちらも諸説があるようなので、実際のところよくわかっていない、ということのようです。

諸説ばかりの「椋」ですが、読み方を是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。