漢字読み講座

「暗鬱」「吶喊」「年少気鋭」この漢字の読み方は?暗鬱は「くらうつ」ではなく……

難読漢字

今回は、

「暗鬱」

「吶喊」

「年少気鋭」

という漢字をご紹介します。

「どこかで見たことがある気がするんだけどな……」と感じている方もいるでしょう。

さあ、あなたはいくつ正解できるでしょうか?

1つ目の難読漢字は、「暗鬱」!

暗鬱

「暗鬱って、どう読めばいいんだろう?」

あなたは「暗鬱」という漢字を読めますか?なんと読めばいいのか、見当がつかない方もいるでしょう。

この漢字は一体、なんと読むのでしょうか?

「暗鬱」読み方のヒントは?

  1. 暗鬱の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です。
  2. 暗鬱の類義語には、「気鬱」「憂鬱」などがあります。
  3. 「鬱」という漢字の意味を考えると、イメージがわきやすいでしょう。

上記のヒントから、読み方を考えてみましょう。

「暗鬱」の読み方、正解は……

正解

読み方の正解は……

 

「あんうつ」

 

でした!

「暗鬱」とは、心が重く沈み、明るさや希望が感じられない状態を表現する言葉です。気分が沈んでいて、前向きな感情がわかない様子を指します。

また、物事の展望が暗く、不安や悲観的な状態にあることも意味します。

暗鬱という言葉は、

「彼の表情は暗鬱としており、何か悩み事を抱えているようだった」

「試験の結果が良くなかったため、一週間ほど暗鬱な日々が続いた」

のように使用されます。

「暗鬱」は読みにくい漢字ですが、この機会に読み方を覚えておきましょう。難しい漢字がスムーズに読めると、ちょっとかっこいいですよね。

2つ目の難読漢字は、「吶喊」!

吶喊

「吶喊」という漢字の読み方を知っていますか?

「吶喊」の読み方について知りたい方もいますよね。漢字の読み方がわからずに、「うちせい」と読んでしまった方もいるでしょう。

「吶喊」と書いて、一体なんと読むのでしょうか?

「吶喊」読み方のヒントは?

  1. 吶喊の読み方は、ひらがなで書くと4文字です。
  2. 小さい「っ」が入ります。
  3. 人間の声に関する言葉です。

上記に挙げた3つのヒントから、正解を考えてみてください。

「吶喊」の読み方、正解は……

疑問

気になる正解は……

 

「とっかん」

 

でした!

「吶喊」とは、大勢の人が大声で叫ぶことや、鬨の声を上げることを意味する言葉です。

とくに、戦場で強い意志を表現して大声で叫ぶことを指します。人々が一斉に声を上げることで、団結したり士気を上げたりすることが目的です。

吶喊という言葉は、

「戦場での吶喊は、敵味方双方の士気を高揚させる」

「将軍の吶喊に呼応して、その場の全員が力強く声を上げた」

のように使われます。

吶喊は合戦で敵陣を攻撃する際に使われる言葉のため、日常生活で耳にすることはあまりないでしょう。

「吶喊」は難しい漢字ですが、読み方を覚えておいて損はありません。読み方を覚えておくことで、きっと何かの機会に役立ちますよ!

最後の難読漢字は、「年少気鋭」!

年少気鋭

「年少気鋭って、なんて読むのかな?」

あなたは「年少気鋭」という漢字を読めますか?日常会話ではあまり耳にしない言葉ですよね。

さて、この漢字は一体、なんと読むのでしょうか?

「年少気鋭」読み方のヒントは?

  1. 年少気鋭の読み方は、ひらがなで書くと8文字です。
  2. 勢いがあることを表す言葉です。
  3. 主に若い人に対して使います。

上記の3つのヒントから、答えを考えてみてください。

「年少気鋭」の読み方、正解は……

クエスチョン

正解は……

 

「ねんしょうきえい」

 

でした!

「年少気鋭」とは、年齢が若いながらも非常に有望で、才能があることを表す言葉です。若くて活力があり、精力的に活動している人を称賛する際に使われます。

新しい分野での活動が注目されている、若手起業家や芸術家などに使われることがあります。

似た意味を持つ、「新進気鋭」という言葉なら聞いたことがあるかもしれません。

年少気鋭という言葉は、

「年少気鋭の起業家として、彼女は数々のビジネスコンテストで賞を受賞している」

「年少気鋭の作家がデビュー作で文学賞を受賞し、その才能が注目されている」

のように用いられます。

「年少気鋭」は難しい漢字ですが、この機会に読み方を覚えておきましょう。

まとめ

今回は、難読漢字の「暗鬱」「吶喊」「年少気鋭」について解説しました。

あなたはいくつ答えられましたか?

意外と読み方を知らない漢字ってありますよね。

ここで学んだ知識を、ぜひ今後に生かしてください。

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!