漢字読み講座

【難読漢字クイズ】「慝」な思いはよくありません…何と読みますか?

本日の難読漢字クイズは…

「慝」です!

日常会話で使う機会は少ないかもしれません。

でも、きっと知ってる言葉です!

「慝」の読み方のヒントは?

1.「慝」をひらがなにすると、文字になります。

2.「慝」に関連する日本語には、「いんちき」「不正」「いかさま」などがあります。

3.「実は一瞬だけ、慝な考えが浮かんだんだけどね」のように使います。

正解は…

正解は「よこしま」でした!

「慝」とは、 正しくないこと、道にはずれていること、その様子です。また、単に横方向であることも意味します。

もともと「横しま・横さま」と書きました。「さま」は方向です。

行いや考えが人の道を外れている人を「慝」な人といいますね。

「慝」の上部文は匿名の「匿」、囲いの中に柔らかな桑の葉っぱを隠すことを示します。下部分は「心」、いわゆる下心です。

「慝」の音読みは「トク」「ジョク」「ニキ」、訓読みは「よこしま」「慝い(わざわい)」「慝い(わるい)」、漢検1級、14画の漢字です。

「慝」を使った日本語

隠慝(いんとく):隠してはいけないことを包み隠すこと

姦慝(かんとく):邪悪、悪人、隠れた罪悪

私慝(しとく)…人に知られないかくれた悪行

慝淑(とくしゅく)…よいことと悪いこと、善と悪

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。