漢字読み講座

「克く」「逆鉤」「燻らす」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「克く」「逆鉤」「燻らす」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「克く」

「克く」の読み方をご存じでしょうか?

「克」という字は「かつ」と読めますが、「かつく」と読むのは間違いですよ。

日常でよく使われる言葉なのですが…

漢字になると読めない方が多いのではないでしょうか。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「克く」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇く」の2文字です
  2. 「念を入れる」などの意味で使われます
  3. 「克く噛んで食べましょう」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「克く」の読み方!正解は!?

正解は「よく」です!

一般にはひらがな表記か「良く」という字を使う場合が多いでしょう。

「克く(よく)」という言葉には様々な意味や使い方があります。

以下は、意味と使用例です。

  • 念を入れる 例)説明書を克く読みましょう
  • 程度がはなはだしい 例)あの姉妹は克く似ているね
  • その状態にふさわしい 例)とても克くできた料理だ
  • 困難なことや喜ばしい結果を得た 例)克くここまで我慢したね
  • 非常識な言動を非難 例)克くもまあ酷い仕打ちをしたもんだ
  • 何度も同じことをする 例)あのカフェには克く行きました

2問目はこの漢字!「逆鉤」

「逆鉤」の読み方をご存じでしょうか?

「逆(ぎゃく)」と「鉤(かぎ)」で「ぎゃくかぎ」と読むのは間違いです。

これはかなり難しい…

読めた方は超漢字通に違いありません!

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「逆鉤」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字
  2. 最初の一文字は「あ」です
  3. 釣りに関係がある言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「逆鉤」の読み方!正解は!?

正解は「あぐ」です!

「逆鉤(あぐ)」とは「釣り針の先に、逆の方向に取り付けたかぎ。かえし。あご。」のことをいいます。

まさか「逆鉤」と書いて「あぐ」と読むとは、釣りに詳しいか漢字マニアの方でないと正解できないですよね。

一見簡単な漢字が、熟語になると一気に読めなくなることはよくあります。

今回の「逆鉤」という熟語の読み方は、家族や友達の間でネタにしてみてくださいね。

ちょっと物知りだと、見直してもらえるかも知れません。

最後はこの漢字!「燻らす」

「燻らす」の読み方をご存じでしょうか?

「燻製(くんせい)」の「くん」という字ですが「くんらす」と読むのはもちろん間違いです。

「燻」という字は、送り仮名によって様々な読み方に変化しますよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「燻らす」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇らす」の4文字です
  2. 煙がゆらゆら立ち上る…
  3. 「煙草の煙を燻らす」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「燻らす」の読み方!正解は!?

正解は「くゆらす」です!

「燻らす(くゆらす)」とは、煙を緩やかに立ち上らせる様子を表した言葉。

ヒントに示したように「煙草の煙を燻らす」という表現はよく耳にしますね。

「燻」という字は、送り仮名によって様々な読み方がありますが、「燻す(いぶす)」「燻べる(くすべる)」「燻らす(くゆらす)」など、いずれも煙に関連した言葉になります。

また、「燻」の字は「薫製(くんせい)」のように「薫」に置き換えられるものもあります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!