今回の難読漢字は「物見遊山」「榠櫨」「是正」です。
読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。
あなたは全部読むことができますますか?
目次
1問目はこの漢字から!「物見遊山」
「物見遊山」
これ、何と読むかわかりますか?
一般常識として読めて当然!読めないと赤っ恥!?という漢字なのですが……
さあ、あなたは何と読みましたか?
「物見遊山」読み方のヒント!
「物見遊山」は、どこかにお出かけに行く時に使われる言葉です。
よく「ものみゆうざん」と読まれますが、これは間違い。
「ものみ」までは合っているのですが……
さて、あなたは何と読みましたか?
「物見遊山」の読み方、正解は…
気になる正解は…
「ものみゆさん」
です!
「物見遊山」は、
「気晴らしにさまざまな場所を見物しに行く」という意味の言葉です!
ふらっとどこかにドライブしに行って、遊び歩くようなイメージです。
あくまで「気晴らしに」なので、気の向くままに見物しに行くことを指します。
「●時のバスに乗って、あそこの遺跡を見て、ここでご飯を食べて……」
というような、計画的な旅行は「物見遊山」とは言わないので注意しましょう。
基本的にはいい意味ですが、仕事などで「物見遊山みたいだね」と言われたら、
「遊びに来てるんじゃないんだから」というニュアンスが含まれるので
気をつけるようにしましょう。
意味がわかれば使いやすい「物見遊山」。
これを機にスマートに読めるようになりましょう!
2問目はこの漢字!「榠櫨」
「榠櫨」を何と読みますか?
色も香りも爽やか!
のど飴としても定番です。
「榠櫨」の読み方のヒントは?
1.「榠櫨」をひらがなにすると3文字になります。
2.『榠櫨の実刃を入れて刃の動かざる』長谷川櫂
3.『左は湖水、右は榠櫨畑、その上に月が懸かっていた』国枝史郎「大捕物仙人壺」より引用
正解は…
正解は「かりん」でした!
「花梨」「花櫚」と書くこともあり、一般的には正解ですが、厳密には別の植物(マメ科のカリン)を指します。
別名「カラボケ」「メイサ」とも呼ばれるバラ科ボケ属の落葉高木です。
実はとてもよい香りですが、硬くて酸っぱいので生では食べません。
皮をピールにしたりシロップ漬けにしたり、ジャムにしてもおいしいですよ。
生薬としては、咳止めや利尿剤として効能があるとされています。
「榠櫨」を「榠櫨の実」にすると俳句で晩秋の季語になり、「榠樝の花」にすると晩春の季語になります。
「榠樝の花」は淡い紅色。花言葉は、努力・唯一の恋・豊麗・優雅・可能性がある・豊かで美しい。
昔から、庭の表「榠櫨」を植えて、裏に樫木(カシノキ)を植えると商売繁盛するといわています。「金を貸しても金を借りない」という語呂合わせによる縁起担ぎです。
最後はこの漢字!「是正」
「是正」と書いて、なんと読むか分かりますか?
是(これ)を正す、というイメージで合っています。
誰にでも間違いはあります。悪いと思ったらすぐに正せばいいだけなのです。
さて、「是正」と書いて、なんと読むでしょうか?
「是正」読み方のヒントは?
「是正」とは、悪い点を改めて正しくすることです。
一度決めたら永遠に変わらないものはありません。
悪くなってきたものは、悪くなったと思った時点で是正していけばいいのです。
いい状態の物を、さらに良くしていこうと思うのは「改善」です。
是正は間違いを正す事という違いがあり、悪い状態の物を正す事です。
少なくとも、是正していくことで、とりあえずの悪い状態からは抜け出すことができるでしょう。
「是正」読み方のもうひとつのヒントは?
ひらがなにすると「〇〇〇」です。
さて、もうわかりましたか?
「是正」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「ぜせい」
です!
「是」を(ぜ)と読むのは「是が非でも」という言葉もありますね!
ぜひ、覚えておきましょう。