漢字読み講座

「物見遊山」「榠櫨」「是正」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「物見遊山」「榠櫨」「是正」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「物見遊山」

「物見遊山

これ、何と読むかわかりますか?

 

一般常識として読めて当然!読めないと赤っ恥!?という漢字なのですが……

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「物見遊山」読み方のヒント!

 

「物見遊山」は、どこかにお出かけに行く時に使われる言葉です。

 

よく「ものみゆうざん」と読まれますが、これは間違い。

「ものみ」までは合っているのですが……

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「物見遊山」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「ものみゆさん

です!

 

「物見遊山」は、

「気晴らしにさまざまな場所を見物しに行く」という意味の言葉です!

 

ふらっとどこかにドライブしに行って、遊び歩くようなイメージです。

あくまで「気晴らしに」なので、気の向くままに見物しに行くことを指します。

 

「●時のバスに乗って、あそこの遺跡を見て、ここでご飯を食べて……」

というような、計画的な旅行は「物見遊山」とは言わないので注意しましょう。

 

基本的にはいい意味ですが、仕事などで「物見遊山みたいだね」と言われたら、

「遊びに来てるんじゃないんだから」というニュアンスが含まれるので

気をつけるようにしましょう。

 

意味がわかれば使いやすい「物見遊山」。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

2問目はこの漢字!「榠櫨」

「榠櫨」を何と読みますか?

色も香りも爽やか!

のど飴としても定番です。

「榠櫨」の読み方のヒントは?

1.「榠櫨」をひらがなにすると3文字になります。

2.『榠櫨の実刃を入れて刃の動かざる』長谷川櫂

3.『左は湖水、右は榠櫨畑、その上に月が懸かっていた』国枝史郎「大捕物仙人壺」より引用

正解は…

正解は「かりん」でした!

「花梨」「花櫚」と書くこともあり、一般的には正解ですが、厳密には別の植物(マメ科のカリン)を指します。

別名「カラボケ」「メイサ」とも呼ばれるバラ科ボケ属の落葉高木です。

実はとてもよい香りですが、硬くて酸っぱいので生では食べません。

皮をピールにしたりシロップ漬けにしたり、ジャムにしてもおいしいですよ。

生薬としては、咳止めや利尿剤として効能があるとされています。

「榠櫨」を「榠櫨の実」にすると俳句で晩秋の季語になり、「榠樝の花」にすると晩春の季語になります。

「榠樝の花」は淡い紅色。花言葉は、努力・唯一の恋・豊麗・優雅・可能性がある・豊かで美しい。

昔から、庭の表「榠櫨」を植えて、裏に樫木(カシノキ)を植えると商売繁盛するといわています。「金を貸しても金を借りない」という語呂合わせによる縁起担ぎです。

最後はこの漢字!「是正」

是正と書いて、なんと読むか分かりますか?

是(これ)を正す、というイメージで合っています。

誰にでも間違いはあります。悪いと思ったらすぐに正せばいいだけなのです。

さて、「是正」と書いて、なんと読むでしょうか?

「是正」読み方のヒントは?

是正とは、悪い点を改めて正しくすることです。

一度決めたら永遠に変わらないものはありません。

悪くなってきたものは、悪くなったと思った時点で是正していけばいいのです。

いい状態の物を、さらに良くしていこうと思うのは「改善」です。

是正は間違いを正す事という違いがあり、悪い状態の物を正す事です。

少なくとも、是正していくことで、とりあえずの悪い状態からは抜け出すことができるでしょう。

「是正」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「是正」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「ぜせい」

です!

 

「是」を(ぜ)と読むのは「是が非でも」という言葉もありますね!

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!