漢字読み講座

【難読漢字クイズ】「吁」の読み方は「叫」でも「呼」でもなく…?!

本日の難読漢字クイズは「吁」

誰もが一度は使ったことがある言葉です。

早速ヒントを見てみましょう!

「吁」の読み方のヒントは?

1.「吁」をひらがなにすると、2文字になります。

2.「吁」は書き言葉より、会話において多く使います。

3.『眼を通した主人は思わず吁と叫んだ。』徳冨健次郎「みみずのたはこと」より引用

正解は…

正解は「ああ」でした!

「吁」とは、嘆き、憂い、驚き、喜びといった心の動きがあった際に発する言葉です。

感情が動くと、つい口から出てしまいますね。一般的には「ああ」または「嗚呼」と書くことが多いでしょう。

「吁」のような言葉を感嘆詞と呼びます。例えば、「うわあ」「へえ」「ひえぇ」などです。

ちなみに、「?」「!」「?!」などは感嘆詞ではなく感嘆符といいます。

「吁」の音読みは「ク・ウ・キョ・コ」、訓読みは「ああ」「吁く(なげく)」、漢検1級、6画の漢字です。

「吁」には、驚きや疑い、怪しむという意味もあります。

「口」の隣の「于」の部分は、息が喉につかえて「わあ、、ああ、、」と漏れ出る様子、または直進せず曲がるという意味を示します。

「ああ」は日常会話や友人とのメールで使うことが珍しくないと思います。機会があったら「吁」も使ってみましょう!

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。