漢字読み講座

【難読漢字クイズ】「柬蒲塞」を何と読む?聞いたことがあるはず!

本日の難読漢字クイズは…「柬蒲塞」

一文字目は「東(ひがし)」ではありません。

早速ヒントを見てみましょう!

「柬蒲塞」の読み方のヒントは?

1.「柬蒲塞」をひらがなにすると、5文字になります。

2.「柬蒲塞」の正式名称は「プレアリアチアナーチャッカンプチア」

3.『柬蒲塞の踊を賞めたRODINが』与謝野寛「南洋館」より引用

正解は…

正解は「カンボジア」でした!

「柬蒲塞」とは、東南アジアのインドシナ半島南部の立憲君主制国家。首都はプノンペンです。

正式名称の「プレアリアチアナーチャッカンプチア」はクメール語。

世界遺産のアンコール遺跡とプレアヴィヒア寺院が有名ですね!

「柬蒲塞」は、主食はお米(インディカ米・もち米)で仏教徒が多いため、日本人には馴染みやすい国といえます。

観光で行くなら、雨が少ない11月から1月頃がベストシーズン!ただ、親日国とはいえ治安は良くないので注意は必要です。

「柬蒲塞」の「柬」という漢字は「東」に似ていますが、音読みは「カン」「ケン」、訓読みは「柬ぶ(えらぶ)」「柬ける(えりわける)」「てがみ」「なふだ」、漢検1級、9画の漢字です。

あとの漢字は蒲団の「蒲」、要塞の「塞」。機会があったら使ってみましょう!

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。