漢字読み講座

【難読漢字クイズ】「毋れ」を何と読む?「母(はは)」に似ていますが…

本日の難読漢字クイズは…「毋れ」

「母(はは)れ」でも「田れ(たれ)」でもありませんよ。

早速ヒントを見てみましょう!

「毋れ」の読み方のヒントは?

1.「毋れ」をひらがなにすると、「〇〇れ」になります。

2.「部長は事毋れ主義だから頼りにならないな」のように使います。

3.『造物主アルヲ信ズル毋レ』牧野富太郎自叙伝「牧野富太郎」より引用

正解は…

正解は「なかれ」でした!

「毋れ」は、事なかれ主義、驚くなかれ、侮るなかれ、恐るるなかれ、といった使い方をします。

一般的には「無かれ・勿れ・莫れ」と書きます!日常会話で使うことは少ないですが、看板や標識によく書いてありますね。漢文でも多く用いられています。

「毋れ」という漢字は象形文字。女にふたつの点を加えた「母」の2点を横線にすることで「無し」の意味をあらわすようになりました。

「毋れ」の音読みは「ブ」「ム」「ボウ」、訓読みは「毋い(ない)」「毋れ(なかれ)」、漢検1級、4画の漢字。「してはいけない」という意味があります。

四文字塾語

毋望之人(ぶぼうのひと):窮地に陥った際に求めずとも助けてくれる人

毋望之禍(ぶぼうのわざわい):考えてもいなかった不幸

機会があったら、ぜひ使ってみてください!

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。