漢字読み講座

「斑鳩」の読み方は?「はんはと」ではありませんよ【難読漢字】

「斑鳩」の読み方をご存じでしょうか?

「斑」という字には「はん」や「ぶち」「まだら」などの読み方がありますが、今回はそのどれも当てはまりません。

ちなみに、「鳩」も「はと」とは読みませんよ。

実は「斑鳩」には3つの読み方が存在するので、今回はそのどれを答えても正解とします。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「斑鳩」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと3文字、4文字、5文字のいずれかです。
  2. 奈良県のある地名になっています。
  3. 鳥の名前でもあります。

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「斑鳩」の読み方!正解は!?

正解は「いかるが/いかる/はんきゅう」です!

しかし、一般的には「いかるが」と読む場合がほとんどでしょう。

「斑鳩」は、3つの読み方のうちのどれで読むかで、意味が以下のように異なります。

  • いかるが:「いかる」という鳥の別名。または、奈良県生駒郡斑鳩町の地域名
  • いかる、はんきゅう:スズメ目アトリ科の鳥のこと

ちょっとややこしいですが、読み方によって意味が違う点には注意が必要ですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!