漢字読み講座

「彼方此方」の読み方は?「かなたこなた」以外でどうぞ【難読漢字】

「彼方此方」の読み方をご存じでしょうか?

「かなたこなた」とも読めますが、今回はそれ以外でお答えください。

日常的によく耳にする言葉ですよ。

ただし、漢字で書ける人はかなり少ないかも…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「彼方此方」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと4文字または6文字です
  2. 「彼方此方うろうろしないで」などと使います
  3. 「かなたこなた」と読んでも同じ意味です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「彼方此方」の読み方!正解は!?

正解は「あちこち」「あっちこっち」「あちらこちら」です!

日常生活では「あちこち」か「あっちこっち」を使う人が多いのではないでしょうか。

「彼方此方(あちこち)」とは「いろいろな意味や場所」を指す言葉です。

多くの場合は「いろいろな場所」を表すといえるでしょう。

「彼方此方を旅する」「彼方此方歩き回る」「彼方此方見回す」など、普段の生活でたびたび登場する言葉ですが、漢字に直すとたちまち読めなくなりますね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!