漢字読み講座

「意気軒昂」ってなんて読む?「いきけんけん」と読んでしまったあなたは……

意気軒昂

「意気軒昂」という漢字の読み方をご存じでしょうか?

「意気軒昂」という字を、日常生活で書くことはあまりないですよね。「意気軒昂」の読み方がわからずに、「いきけんけん」と読んでしまった方もいるでしょう。

さて、「意気軒昂」という漢字は、一体なんと読むのでしょうか?

「意気軒昂」読み方のヒントは?

  1. 意気軒昂の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字です。
  2. 類義語に「血気盛ん」「やる気満々」などがあります。
  3. 最初の文字は「い」です。

上記のヒントから、正解を考えてみてください。

「意気軒昂」の読み方、正解は……

正解

気になる正解は……

 

「いきけんこう」

 

です!

「意気軒昂」とは、意気込みが盛んで、活気に満ちている様子を表す言葉です。とくに、意欲が高まって、やる気やモチベーションが高い状態を指します。

意気軒昂という言葉は、

「試合が始まる前の選手たちは、意気軒昂とした様子だ」

「意気軒昂たる姿勢で、プロジェクトを進めていこう」

のように使用されます。

意気軒昂は、高いモチベーションや意欲があることを表す際に用いられることが多いでしょう。

今回は、「意気軒昂」の読み方をご紹介しました。

「意気軒昂」は読みにくい漢字ですが、読み方を覚えておいて損はありません。難しい漢字がすらすら読めると、ちょっとうれしいですよね。

ここで学んだ知識を、ぜひ日常生活に生かしてくださいね!

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!