漢字読み講座

【難読漢字】「漸進」ってなんて読む?「きりしん」ではなく正解は……

漸進

「漸進」という漢字の読み方を知っていますか?

「漸進」の読み方が気になる方もいますよね。漢字の読み方がわからずに、「きりしん」と読んでしまった方もいるでしょう。

「漸進」と書いて、一体なんと読むのでしょうか?

「漸進」読み方のヒントは?

  1. 漸進の読み方は、ひらがなで書くと4文字です。
  2. 「漸進的な」のように使われます。
  3. 対義語は「急進」です。

上記に挙げた3つのヒントから、正解を考えてみてください。

「漸進」の読み方、正解は……

正解

気になる正解は……

 

「ぜんしん」

 

でした!

「漸進」とは、段階的に少しずつ進むことを表す言葉です。急激ではなく、徐々に進展する様子を指します。

漸進は、次のように使われます。

「この技術の発展は漸進的で、10年以上の歳月を経て、ようやく実用化の段階に到達した」

「新しい学習法は漸進的に効果を示し、半年後には彼の成績が大幅に上昇した」

漸進は、とくに社会や文化などの変化が、段階的に起こる様子を表す場面で、使用されることが多い言葉です。

今回は、難読漢字の「漸進」について解説しました。

「漸進」は難しい漢字ですが、読み方を覚えておいて損はありません。読み方を覚えておくことで、きっと何かの機会に役立ちますよ!

ここで得た漢字の知識を、ぜひ今後に生かしてください。

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!