漢字読み講座

「晦ます」「恐れ」「恂に」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「晦ます」「恐れ」「恂に」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「晦ます」

晦ます」と書いて、なんと読むか分かりますか?

「日」に毎日の「毎」と書いて「晦」です。

よく使われているのは「晦日」と書いて(みそか)。

月末の事で月が隠れる様子から付けられたのだそう。

他にも「大晦日」(おおみそか)なんていいますよね。

さて、「晦ます」と書いてなんと読むでしょうか?

「晦ます」読み方のヒントは?

「晦ます」とは、見つからないように身を隠すこと、人目を盗む、ごまかすことを言います。

姿を晦ます

行方を晦ます

なんて使いますね。

嫌いな人を避けているだけなのに、避けている人がわざわざ「あいつは行方を晦ましやがった」なんて言うのはあるあるです。

最近だとLINEの返事しないだけで「行方を晦ませた」なんて言われますね。

スルーが何度も続けば、勝手に気が付いて欲しいと思うのは小心者なのでしょうか?

「晦ます」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇す」です!

さて、もうわかりましたか?

「晦ます」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「くらます」

です!

 

「人の目を晦ます」とも使いますね!

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「恐れ」

恐れ」と書いて、なんと読むか分かりますか?

恐怖の「恐」ですが、もちろん(きょうれ)とも(こわれ)とも読みません。

しかし、イメージは合っていると思います。

さて、「恐れ」と書いてなんと読むでしょうか?

「恐れ」読み方のヒントは?

「恐れ」とは、ずばり恐怖の事。そして不安の事です。

将来に漠然とした不安があり、しなくてもいい心配をしたりするのも「恐れ」ですね。

それから「恐れおののく」なんて聞いたことがありませんか?

こちらは、恐ろしさのあまり体が震えるという意味です。

ニュースで「降雨の虞れあり」なんて聞けば、傘を持って行ったりと、誰でもできることはしておこうと思うのが本能です。

「恐れ」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇れ」です。

今回の漢字は簡単だったかもしれません。

さて、もうわかりましたか?

「恐れ」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「おそれ」

です!

 

将来への漠然とした不安を抱えてしまったら、目の前の事だけを一生懸命するのがいいようです。

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「恂に」

「恂に」を何と読みますか?

「じゅんに」以外の読み方で答えてくださいね。

目指せ!漢字マスター!

「恂に」の読み方のヒントは?

1.「恂に」をひらがなにすると「〇〇〇に」です。

2.「恂に」の類義語には「実に」「ほんに」「まさに」などがあります。

3.『逃げてゐるのか恂にハッキリしてゐないが、』坂口安吾「をみな」より引用

4.ビジネス用語や冠婚葬祭の挨拶に使われることが多いでしょう。

正解は…

正解は「まことに」でした!

「恂に」以外の漢字では「誠・真」があります。

誠に申し訳ございません、この彫刻は真に美しい、のように格式張ったシチュエーションで使われますね。

「恂」の音読みは「ジュン」「シュン」、訓読みは「恂れる(おそれる)」「まこと」「恂く(またたく)」、漢検1級9画の漢字です。

人名漢字ではないので、名付けには使用できません。

「恂」を使う熟語

恂恂(しゅんしゅん・じゅんじゅん):まことのあるさま、真面目なさま

恂恂如(じゅんじゅんじょ):優しく穏やかで謙虚な様子

恂然(じゅんぜん):不安になったり心配したりする様子、恐れて慌てる様子

※恂然(じゅんぜん)と同じ読みに「純然」がありますが、意味は全く違うので注意しましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!