漢字読み講座

【難読漢字クイズ】「夬」を何と読みますか?「央」の書きかけみたいですが…

本日の難読漢字クイズは…「夬」です!

「央」の書きかけのような漢字ですね。

早速ヒントを見てみましょう!

「夬」の読み方のヒントは?

1.「夬」をひらがなにすると、3文字になります。

2.「夬」と関連する外国語には、「フィンガータブ」「サムリング」などがあります。

3.「正座をして背筋を伸ばし、夬を挿します」のように使います。

4.武術に詳しい人は知っているかもしれません!

正解は…

正解は「ゆがけ」でした!

「夬」は、弓道で使用する手袋のような装身具。

一般的なのは三ツガケと四ツガケという種類で、いずれも親指を保護する役割があります。

基本的な構造は、全体が柔軟な鹿革製で、手首部分が丈夫な牛革親指には筒状にくりぬかれた木もしくは水牛などの角(つの)が用いられており、適切に手入れをすれば一生持つとされています。

「夬」は別名、弽・韘・弓懸けとも呼ばれ、弓道では右手に、鷹狩りの場合は左手にはめるのが特徴です。

「夬」の音読みは「カイ.ケ.ケツ.ケチ」、訓読みは「夬める(きめる)」「ゆがけ」「夬ける(わける)」、漢検1級、4画の漢字。

「夬」という漢字には、くぼみに引っ掛ける、コ型に括るなどの意味もあります。

機会があったらぜひ「夬」という漢字を使ってみましょう!

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。