漢字読み講座

【難読漢字】「如才ない」ってなんて読む?「くちさいない」ではなく正解は……

じょさいない

「如才ないってなんて読むんだろう?くちさいないかな……」

「如才ない」の読み方について、知りたい方もいますよね。「如才ない」という漢字は、あまり書く機会がない方も多いでしょう。

この漢字は一体、なんと読むのでしょうか?

「如才ない」読み方のヒントは?

  1. 如才ないの読み方は、ひらがなで書くと6文字です。
  2. 最初の文字は「じ」です。
  3. 如才ないの類義語には、「よく気が回る」「機転が利く」などがあります。

上記の3つのヒントをもとに、「如才ない」の読み方を考えてみましょう。

「如才ない」の読み方、正解は……

正解

正解は……

 

「じょさいない」

 

でした!

「如才ない」とは、人の心をくみ取れる、気配りができるという意味で使われる言葉です。他者の気持ちや状況を敏感に察知し、適切な対応ができることを表現する際に用いられます。

如才ないは、次のように使われます。

「彼はパーティーの場で如才ない対応を見せ、どんなゲストとも自然に会話を楽しんでいた」

「新入社員は先輩たちの微妙な空気を読み取り、如才ない態度で仕事をこなしている」

今回は、難読漢字の「如才ない」について解説しました。

「如才ない」は難しい字ですが、覚えておいて損はありません。読み方を覚えておくことで、きっと何かの機会に役立ちますよ!

ここで身に付けた知識を、ぜひ今後に役立ててください。

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!