漢字読み講座

「鈞しい」「市俄古」「裃」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「鈞しい」「市俄古」「裃」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「鈞しい」

「鈞しい」の読み方をご存じでしょうか?

「鈞」は「釣」という字にそっくりだけど、点がひとつ多いですよね。

「鈞」は「万鈞(ばんきん)」などに使われますが「きんしい」と読むのは、もちろん間違いです。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「鈞しい」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇しい」の4文字
  2. 量や見た目が同じってこと
  3. 一般には違った漢字を使う場合が多いです

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鈞しい」の読み方!正解は!?

正解は「ひとしい」です!

「鈞しい(ひとしい)」とは、2つ以上の物事がよく似ていたり同じだったりするという意味。

一般には「等しい」という字が最も使われますが「均しい」や「斉しい」と書いても「ひとしい」と読むことができます。

「鈞」は中国古代の重さの単位で「重さをはかる」というという意味を持つ漢字です。

また、陶芸に用いるろくろのことを「鈞陶(きんとう)」といいます。

2問目はこの漢字!「市俄古」

「市俄古」の読み方をご存じでしょうか?

素直に読むと「しがこ」ですが、残念ながら間違いです。

でも、惜しいかも!?

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「市俄古」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 普通はカタカナで書きます
  3. アメリカにある都市の名前です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「市俄古」の読み方!正解は!?

正解は「シカゴ」です!

素直に読むと「しがこ」なので、すぐにわかった方が多いかも。

「市俄古(シカゴ)」はアメリカ合衆国のイリノイ州にある都市で、ニューヨーク、ロサンゼルスに次いで第3位の人口を持ちます。

五大湖の影響から風が強く、「Windy City(風の街)」と呼ばれることも。

また、150年以上に渡って全米で最も混雑する鉄道中心地であり、鉄道車両の4台に一台はシカゴを経由または起点か終点としているとのこと。

グルメではシカゴの地ビールやシカゴ・ドッグ、バーベキュー・リブなどが人気です。

最後はこの漢字!「裃」

「裃」の読み方をご存じでしょうか?

まさか「とうげ」と読んではいませんよね。

「峠(とうげ)」は山編がついていますが、よく見ると「裃」は衣編ですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「裃」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です。
  2. 和装で男子が着る正装の一種。
  3. 「裃を脱ぐ」という慣用句があります。

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「裃」の読み方!正解は!?

正解は「かみしも」です!

読み方がわからなかった方も、一度は耳にしたことがあるでしょう。

「裃(かみしも)」とはヒントに示したように、和装で男子が着る正装の一種です。

武士の正装で、現代における制服のような役割になります。

上衣は肩が大きく張り出した独特の肩衣、下はスタイルによって異なる袴を着用します。

ヒントに示した「裃を脱ぐ」とは、正装である裃を脱ぐことによって気楽に打ち解けた態度になるという意味の慣用句です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!