「集輯」の読み方をご存じですか?
「集」という漢字はよく見ますが「輯」という字はあまり見かけませんね。地名で見かけることのある「揖」に似ていますが違う漢字です。
いったい何と読むのでしょうか?
「集輯」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「しゅう○○○」の6文字
- 音読みです
- 「輯」は意味によっては「集」と書き換えることができます
以上の3つのヒントから考えてみてください。
「集輯」の読み方、正解は・・・
正解は
「しゅうしゅう」
です!
「集」は「あつめる」「あつまる」という意味で、「輯」は「あつめる、あつまる」「やわらぐ」という意味があります。
「集輯」は同じような意味を重ねた言葉で「集めて編集する」という意味になります。
「集」は「輯」の書き換え字?
ヒントで「輯」という漢字は「集」に書き換えることができると書きましたが、これは「国語審議会」が1956年に報告した指針をもとにした「代用字」(当時の「当用漢字表」に無い漢字を、決められた同音異義語で変換して表記する)というものです。
よく使われる「編集」という言葉も元々は「編輯」だったものが代用字に置き換えられたものなのです。今は当たり前に「編集」が使われていますが、そのような歴史があったのですね。
ただ、「集輯」を「集集」という表記にするという例は見つけられませんでした。今でも「輯」の字が使われている「集輯」の読み方を是非覚えておいてくださいね。